エネ管日記〜寒い。(残り98日)

寒い。
とにかく寒い。
室温は3.5度
毛布にくるまって勉強するも、寒さに耐えきれず、
上着とマフラーで完全防寒する。


勉強部屋に暖房器具があるんですよお。

ぬあにゅいーーーーーーーーー!

甘えんな!!!
男は黙って、自家発電。
男は黙って、自家発電。

やりすぎるとヒリヒリするんですう。

さて、こっそり下ネタも入れといた。

とにかく気合だ。
根性だ。
喉が痛かったが、のど飴を舐めまくり沈静化させる。
気合だ。
とにかく根性だ。

毎日を気合と根性だけで生きているような気がした。

最近、物忘れがひどい。
勉強に関するものだったら、昔からだから気にしないが、
生活に関するものの名前、人物の名前が出てこない。

テレビに出てくるタレント、普段会う人、いろんなことを忘れてしまう。

これだからか、勉強ももちろん捗らない。

人が3回すれば覚えることを30回しないと覚えられない。

電験3種時代から、丸暗記だからダメなんだとか
たまに駄目出しをもらっていた。

公式も丸暗記ではなく、理解なんだ導出なんだと言われてきたが、
理解するため導出するための最低限の暗記は必要だと思う。

実際、微積分だって基本事項は暗記しないとダメだ。

自分は、基本的なことを暗記できないがために、
理解できていない。

確かに読めばわかる。それが理解といえるのか。
否、自分らに求められているのは、
物事に対する説明である。
単語一つ忘れただけで説明は出来ない。

単純な物事さえもすぐに忘れてしまう自分が悔しい。
老化なのか、病なのか。

忘却するならば、それを上回る勉強量でカバーするしかない。

さて、今日で電力応用「照明」が終了した。
照明は公式を暗記すればいけると思う。
がしかし、横山やすし、
自分は1レイ様のこともあり、空気調和に挑む。

「空気調和。」

手強し。

俺は負けんぞ。
へこたれんぞ。




コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: