エネ管日記〜ハングリーさが失われているかもしれぬ(残り102日)

最近、ストイックさにかけているのではないか?
そう指摘され、「いやいや、これが自然体ですよ」ふうな感じで
答えたものの、最近発生した連続寝坊事件の裏には、
やはり、慢心があるのかもしれない。

今年の運勢、やたら出ててくる、「調子のんな」
その暗示を心に刻めば、刻むほど、
どこかで電験3種をゴールと決めている自分がいるような気がしてならない。

電気主任技術者としてもやっとスタートラインである。
まだ実務を担っているわけではない。

ここで会社に放り出されても違う現場や仕事を遂行出来る自信はない。

謙虚に仕事や勉強に励みたい。

今朝は、4時に起きた。
寝ぼけてはいたものの、
子供が泣いたので目が覚めた。
昨日、貯金を使ってしまった焦りから、
早く勉強に取り掛かりたいという気持ちが子供に伝わるのか、
大人しく寝かすのに1時間ほどかかってしまった。

(子供が泣く時は、イライラするのではなく、
愛情を持って接すると、それが伝わり、早く泣き止みます。
北風と太陽です。
泣きやまないからといって暴力はダメです!絶対に。)

そして超集中して、勉強。
2時間分を1時間に凝縮。
ついでに半日分の貯金も作る。

このブログを読んで勉強をすることに決めたというコメントもたまに読む。
そんな感じになるとは思っても見なかったので驚くとともに
恐縮する。
自分の勉強に対する姿勢などに責務も感じる。
まさに
「朋遠方より来たる有り。また楽しからずや。」
状態。
みんなのやる気を吸収して自分もグングンガン上昇したい。

本日で、電気化学終了。
やり終えて、やはりこの分野からは手を引こうと思った。
20年~22年の問題は、簡単になってはいるが、
ちょっとひねられたり、範囲を広げられると対応できないと感じた。

照明に入った。
うーーーーん。
これも苦手だなあ。
本命は空気調和。




コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: