エネ管日記~勉強の順番を考える(残り103日)

昨日は、ブログネーム

「ヤンヤンつけボーは、開けるの失敗するとラムネが豪快に飛び散るよね」

さんからお便りを頂きました。


ヤンヤンつけボー↓



「理論の勉強を開始しましたが、展開がわからず

壁にぶつかりました。どうやって克服しましたか?」


一般的に勉強の順番は

理論→電力→機械→法規

と言われております

自分の場合もまず理論を解いたんですが、

とにかく、数学が全然わからなくて苦労しました。


ブックオフで高校生が使う数学Ⅰの参考書を買い込んで、

数学の問題にぶつかるたびに参考書でパラパラめくる、

インターネットで検索する、某巨大掲示板に書き込む

そういう毎日を送っておりました。

一問を解くのに1日2日とかそういうレベルです。


合格まで2000時間かかりましたが、

数学関係の調べものの時間が大半です。


電気数学用の参考書があると知ったのは、

過去問がだいぶ解けるようになった頃でした。


時すでに遅し。


ということで、理論の壁に、

あたった人は電気数学の参考書がいろいろ出ています。

タイミングよく、

電験受験界のカリスマ、不動さんの本も出るようです。↓

鍛えてマスター電気数学 —計算問題を制して電験三種に合格しよう—/オーム社

¥2,520

巷には何十万もする教材がありますが、

そんなにお金を掛けなくても、電験3種は合格できます。


急がば回れ。

自分も電験2種は、カメ先生がやさしくおしえてくれる、

「電験2種数学入門帖」からみっちりやる予定です。

ということで、お悩み募集してます。

「痔の悩み、子育て、勉強」

この際、何でもいいのでメッセージで送ってください。

お悩みに答えることで自分も成長していきます。

答えられないヘビーなものはこっそりスルーするかもしれません・・・・


それと、今日は寝坊して、勉強貯金がすべてなくなったことを

どさくさにまぎれて記し、ブログを終わります。


※目覚ましの電池が切れていたようです。新しい物に交換しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: