エネ管日記〜勉強法研究(トライアルまで108日)

いろんな勉強方法を試して見ました。

どれもいい方法でしたが、どうしても自分なりにアレンジしてしまいます。

自分がモチベーションが上がり、
継続出来る方法がいいという結論に達しております。

自分が今取り組んでいる方法は、
『「1分スピード記憶」勉強法』改造型わんこら式勉強法というものです。

電験3種挑戦二年目にTOMさんのブログで知った
(結構実践されている方々がおります。)
『「1分スピード記憶」勉強法』宇都出雅巳著は
テキストを切り離す、
マジックで塗りつぶすなど結構荒技なので、
自分は実践に踏み切れませんでした。

だけど、電車の中の勉強法としては最強に近いです。
紙と鉛筆入りませんから。

電験の時のタウンページは、
解説は丁寧かつ紙面にゆとりがあり、
好きなことを書き込めるのですが、
エネ管タウンページは、
解説がはしょってある割に余白がない。
テキストに式の計算過程を書きたいのですが、
書けないのです。

それと、文章がわかりづらい。
何々がなんであるからこうなって、そうなったものが何々である。
という文章を、

何にとは、
何々

こうなる

そうなる。

と記号を使い簡潔にかつ時系列に書いたり、

何々とは
①何々。
②こうこう
③そうそう

と箇条書きに書き直したりしています。

これはテキストに線を引く及び
脳内変換で対応できると思いますが、
一度自分なりに文章を組み上げております。
ついでにいらないところを省いております。

理論の速読や、これだけ機械の速読に挑戦したのですが、
断念し今のノート作りに落ち着きました。

ということに取り組んでいるのが、今のノート作りです。
過去問マラソンで気づいた点もそのノートに書き足します。
なので、余白にゆとりがあります。
過去問集の解説を薄いノート5冊あたりにまとめる予定です。

総仕上げとして今作成中のノートの中から、
重要なことをピックアップし、
試験場に持ち込む虎の巻を作成します。

そして、過去問マラソンの勉強法は、
電験3種の時でも使った、
「わんこら式勉強法」です。

名前の由来は知りません。
YouTubeで詳しいやり方解説してありますが、
ようは
ノートに問題を解きまくる。
最初はいきなり解説を移す。
丁寧には書かなくてよい。
その分、何回も繰り返すという方法です。

計算問題はこれを実践しております。
このノートは見直すことはないです。

1レイ様で実践しようとしている勉強方法は、
重要単語書き取り勉強法というものです。
とにかくわけのわからない単語だらけなので、
単語とその簡単な解釈をピックアップし、目を通し、慣れさせる。
『「1分スピード記憶」勉強法』を改造したもので、
テキストを読むのではなく、
単語だけを自分でまとめ、それに絞って目をとおします。

テキストを読むことがどうしてもできない、
読解力がない?想像力がない?
自分なりの勉強方法です。

早起き学習は、自分が遅くまで起きることで、
家族の生活リズムを崩したくない。
子供が一番ぐっすり寝ているであろう早朝に勉強をもってきた。
ただそれだけです。

テキストを幹とすれば、過去問マラソンは葉っぱです。
その幹の構築に苦労しています。
葉っぱが先か、幹が先か。
細い幹に葉っぱだけつけても折れてしまいます。
悩むところであります。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: