エネ管日記~電気加熱3日目(トライアルまで110日)

今朝も根性で、電気加熱ノルマ達成。


我ながら厳しいノルマである。


今日は超寒かった。


ぼけなすさんが話題にしていたカルマン渦の影響か?


途中おしっこがしたくなるが、ギリギリ我慢する。


おしっこすると体温が下がり寒さが増すのだ。


毛布にくるまりながら、

1500℃がどうのこうのとか勉強するのだ。


勉強しながら、ふと会社のサーバー室のエアコン更新を提案したくなった。


1年に一回故障するエアコン。


修理代の累計は1000万円を超える。


オーバークールで湿り運転が続き、

液圧縮の末、圧縮機がイカレポンチになるのだ。


当時は、サーバー室対応型エアコンがなく、

普通の事務所用を取り付けたがサーバー室用があるらしい。


今のは、10年前と比べCOPもよくなっているはず。


その削減される電気代と、更新代のつり合いを計算したい。


ファックヤードさんの考えでは、エアコンは10年で更新する。


自分は、シーズンしか運転しないエアコンと、


24時間、365日フルで運転するエアコンの更新時期が

同じなのはおかしいのではないか?

サーバー室

365日×24h×9年間×0.75(運転率)で約5万9千時間


事務所

182日×12h×9年間×0.75(運転率)で約1万4千時間


4倍程度の運転時間の差がある。


この計算を示して更新時期を見極めて欲しいと言うのだが話が通じない。


結果、一度も故障していない余力あるエアコンが更新されて、


10度故障するボロボロエアコンがいまだに更新されない。


更新される機器も余力を計算していない。

例えば冷温水ポンプ。

簡潔運転で大丈夫なようなに設計されていた物を、

ファックさんが省エネ目的でメインポンプを容量の小さいポンプに換えた。


その結果、別モーターを回し続けないと上階に冷温水が届かない。

前はメインのポンプだけ運転すればよかったのだが・・・

予備ポンプ分のランニングコスト増。


思えば社内の機器類はこんなのばっかりだ。

何故我々の意見を聞かない?聞こうとしない?

とかいう余計な雑念を抱きながら勉強を進めた。


おかげで勉強が全然頭に入ってなかった。


激おこぷんぷん丸。








コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: