エネ管日記〜ノート5冊目終了。(トライアルまで111日)

今日は4時前に起き、ノルマ達成に向け勉強しました。
2時間みっちり勉強してギリギリノルマ達成。

ノート5冊目終了しました。
一ヶ月で1冊。
若干スローかなあと思います。
電験の時は、ただの計算ノートで、
ノートの見直しはせず、使い捨てでしたが、
今回は、ノートをきちんと取り、
自分なりのテキストを作成中です。
初期に完成させた自動制御ノートを
電車の中で見ております。

字が汚いので他の人には、暗号ノートに見えると思います。

なんだか式が繋がらないんだが・・・と思ってみていると、
結構誤字脱字があります。
修正しないとと思うんですがまだそのままです。

実は、理論で行き詰った時、
ノートに清書した計算過程を眺めるという作業は
実践し、成果がでました。

毎日眺めておりますと、苦手意識がなくなります。
解けそうな気がしてきます。
それと勘違いに気づくことがあります。

だけど、計算過程というのは、頭で理解していても、
実際に文字に起こし計算しようとすると、
計算ミスや行き詰まりを生じます。
書きなれないと移項や展開がスムースに行かないのです。
自分が他の人より勉強しないといけない理由はそれです。

移項や展開は、電気ではなく数学のはずですが、
自分ではパズルに近いなあと思っています。

計算ミスを試験でやると終わりです。
特にエネ管は最初の答えから、次々に答えを導き出すので
最初のショボイ計算ミスで不合格になる可能性があります。

自分の場合は、計算力のなさをカバーするために計算ノート使い、
すらすら展開できるよう何回も何回も解きます。

エネルギー管理士で出てくる
微分積分も何回も紙に計算して慣れる必要があるなあと
思っています。

それとベクトル図、あれも一度紙に起さないと計算できません。
ベクトルオペレーターもいちいち120度のずれを作って
cosθ、jsinθを書きます。
熟練すると紙に起さなくてもイメージできるのかもしれません。
3年経ちますが、自分はまだまだです。

ガリレオというドラマが好きで、見ていたんですが、
ひらめくとあらゆるところに、計算しまくる迷惑なあれ、
結構あこがれております。

めざせ!中年の星~★さんが、
綺麗なノートをたまに公開しておられますが、
あんな感じに出来たらいいなあと
思っています。






今朝は駅の改札口で女子短大生が
「なに笑ってんの---ぷぷぷぷ」
「ポニョだ、ポニョ。見た見た?おじさんの定期入れポニョだよ」
とささやく声が聞こえてきました。
「ちょー好きなんだね・・・ぷぷぷ。」って

やかましいわ!!

定期入れがポニョで悪かったな!!


それと人の噂話は、見えなくなってからするのがマナーじゃい!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: