仕事納め

今日で仕事納めどえす。

仕事といってもほとんどブログ書いていました。

先ほど今年最後の点検も終了しました。


何もなければ比較的自由なところが

ビル管理業の魅力でもあります。


そのかわり、トラブルの対処方法は、

日々勉強しなければなりません。


トラブルになって泣きつかれますが

我々に泣きつくところはないのです。


1年を振り返りながら、

今年最後のブログを書きます。


やっぱり自分は、孔子の教え、特に


子曰、学而時習之、不亦説乎。
有朋自遠方来、不亦楽乎。
人不知而不慍、不亦君子乎。

子曰く、「学びて時にこれを習う、

亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らずして愠(ウラ)みず、、亦君子ならずや」


という文が好きです。


2年間、

勉強を続けてブログにアップし続けました

最初の読者は数人でした。


ブログを更新するにつれ同じような勉強をしている人たちが

コメントを残すようになってくれました。


合格後のおめでとうコメントは免状よりも嬉しかったです

墓場まで持って行きます。

ありがとうございました。


これが孔子の言うところの

朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。

だと気づきました。


ぬぬぬぬぬ?

勉強していて遠くから友達が訪れる?

たまにははめを外してカラオケでも行けということ?

と、今まで、間違った意味で捉えていました。


勉強を続けると、同じ学問を勉強する人たちが

遠くからでも集まってくる。

それは嬉しいことである

という意味だったんですね。


その通りになりました。


自分は、このブログを読んでくれる人たちが、

一人でも多く電験3種や、それ以上の資格などに挑戦し、

取得して欲しいと常に思っています。


少しでも資格取得のお役に立てたらと思い

勉強の記録を付けております。

自分と同時期に電験3種を挑戦している方々の合格を願ってやみません。


何回も書きますが、諦めたらそこで試合終了です。


合格の文字を見ることは、苦労がわかる分、自分も嬉しいのです。

出来るだけ多くのおめでとうのコメントを残したいので、

「おめでとう」をブラインドタッチできるように練習しておきます。


暑苦しくうっとおしいブログかも知れませんが、

来年も宜しくお願いします。


来年も熱く生きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: