資格について思うこと

昨日は、義理の弟に
合格お祝いと誕生日のプレゼントを頂いた。
図書券。
これでテキストが買える!
自分にiPhone4を与えてくれたのも、弟である。

いつも感謝しています。
ありがとう。



資格には、
受験するために実務経験がいるもの。
受験できるが、免状交付に実務経験を問われるもの。
誰でも受験でき、合格後速やかに免状が交付されるもの。

がある。

電験は、誰でも受験でき合格後速やかに免状が交付される。

電気の資格と聞いて、電験の勉強をされる方もおられる。

なぜ電験を?と問うと。
「電気工事士は実技があるから」
という理由で敬遠するのだ。

だけど、自分は実用的なのは、電気工事士の資格だと思う。

電気工事士は1年中募集している。

とても辛い仕事だが、食っていける。

なお実務経験を積むことによって、第一種電気工事士の免状を

交付してもらえる。

もちろん試験合格後だ。

第一種電気工事士の実務経験は5年間である。

2種電工で3年間電気工事の実務が証明されると、

主任電気工事士になれる。

これで開業出来る。

電気工事施工管理者を取得すれば、

体力が衰えたあとも会社に残れる。

電気工事士は、
ちょっとした電気工事も自分で出来るので便利である。

田舎では、電気工事屋さんと水道屋さんはセットになっている。

自分もかつてそういうところに勤めていた。

冬夜遅くまで道路漏水現場の作業を手伝ったり、
夜遅くまで新築アパートの水道工事の手伝いをしたり。

給水装置設備主任技術者の実務経験について調べていたら、

急にそんなことを思い出した。

その時は、資格のこと知らなかったが今思うと
もったいないことをしたと思う。

今更、昔の会社に実務経験を証明してくれとは言えない。

塗装屋さんにいたときも、5年働いたので、技能士を目指せば目指せた。

自分が今やっていることを少し追求するだけで、国や機関から認めてもらえる。

逃す手はない。

店員さんをやっているとしても、

マネジメントなど、経営者側の立場の勉強を積める。

食事系だったら、調理師を目指すとか、

職場に不動産を扱うような部門があれば、宅建を取ればいいと思うし、

宅建を足がかりに、マンション管理士、業務管理主任者を取得しておいてもいいと思う。

運転系だったら、大型や、大型特殊はもちろん、

フォークリフトや、移動式クレーン

危険物、高圧ガスの試験なども受けておくと仕事の幅が広がる。

事務系だったら、簿記とかパソコン系の資格など、

他職種は、わからないことだらけだが、

自分が務めている職場で

自分を高める、それを証明する制度などがきっとあると

思っているし、それをしないまま、

毎日を過ごすのも持ったいないような気がする。

自分がそれに気づいたのは、30歳過ぎてからであり、

資格も30半ばで取り出した。

あと10年若ければと思う。

嘆いても前には進まないので勉強は続ける。

自分より若い人たちは、早く気づいて欲しいと思う。














コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: