会社で資格手当てが支給されている人は是非読んで欲しい。

会社で資格手当て出ますか?


出る人は幸せです。


出ない方は腹が立つかもしれないので


以下の文は華麗に


スルーお願いします。


































本文


自分は資格手当てが出るので勉強してきました。


ちょっと数字書きます。


資格手当てが1000円。


という資格があるとします。


1年で1万2千円です。


歳はおいくつですか?


ほー30歳。


じゃあ30年支給されますね。


12000×30


30年で36万円になります。


こんな感じで計算しますと


例えば、3000円の資格手当ては


1年で3万6千円


30年支給されて108万円。


5000円の資格手当ては


1年で6万円。


30年で180万円という金額がでます。


自分は、入社して、7年


現在の資格手当ては12500円です。


12500×12×7


すでに100万円ほど資格手当てを頂いております。


(嫁さんに搾取されております)


来月からは17500円。


1年で


17500×12


21万円。


残り20年は働きますので、


今のままでも420万円は支給されることになるのです。


1レイ様、1種電工、エネ管で


700万円突破。


電験2種を50歳で取得したとして


生涯獲得資格手当てが800万円突破します。


資格手当てが支給される若い人に言いたい!!!

(気が弱いので面と向かっては絶対に言えない)


資格手当てが支給される会社の人は、


恵まれているんだから、とっとと取りやがれ!!!


ということであります。


その際、


簡単な物から順に取りやがれ!!!


ということであります。


あとから楽をしようとしてか、難関資格から挑戦していく人もいます。



自分はもったいなく感じます。


なぜなら、定年後は支給されません。


支給年数が決まっているんで、簡単な資格からさっさと片付け


資格手当てを積み重ねるべきです。


たまには皮算用をして、モチベーションをあげます。


月千円とか、月3千円のために、


プライベート時間を削ってまで勉強したくないという声も聞きます。


結局は自分の時間を切り売りすることなので、


そういう考え方もあると思います。否定しません。


でもちょっと考えて欲しい。

実は資格取得には別の側面があるんです。

自分の勤める会社が未来永劫存続出来ると保証されていますか?

自分はリストラされないという自信がありますか?

定年後どうやって生活するおつもりですか?

自分は、これらの危険から身を守るための将来の保険だと思って勉強しております。

なので資格は自分の今の仕事にマッチしたものを先にとっておくべきと考えます。

資格手当が出ないとしても、自分の仕事関連の資格はとっておくべきと考えます。

これについては、後日また改めて熱く書き記したい。

経験プラス資格というのは企業側から見ても、魅力だと思うのです。

たまに自分は転職する際の面接風景を妄想します。

面接官
「電気工事士、冷凍機、ビル管、電験3種の資格をお持ちですね。」

自分
「はい。前の会社で担当しておりました」

面接官
「もう明日から、きやがれ。いやきてください。お願いしやす。」

という妄想も時には、資格勉強のモチベーションとして必要かと思います。

資格がないと、
資格がある人よりも仕事ができるとしても、
面接会場でそれを体現するのは、容易ではないです。

無資格でも自分より手が器用で電気工事が上手いが人います。

だけど社会的に見ると違法工事なのです。

小さい努力の積み重ね、小さい金額の積み重ねが、


20年後や30年後大きな差となってきっと現われます。








最後に、

月収の差を計算してはいけません。

例えば、5万円の差を30年分と計算しますと、

1年で60万。

30年で1800万です。

仮に10万だと・・・・

やる気をなくします。囧rz

















コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: