昨日夜遅くまで日記を付けていたせいで寝坊したとは恥かしくて書けない。

午前5時。


「サンタさんのプレゼントがない!!!」


という娘の声で目覚めた。


サンタさんに

「これは、どういうことか!!!」

と心の中で問い合わせたり、

(夜中確かに家中を歩き回る物音を聞いたので、サンタさんかと思ったのだ。)


サンタさんが用意したはずのプレゼントをこっそり探したり、


とてもじゃないが、勉強どころじゃなかった。


(クリスマスツリーの根元にプレゼントがあった。)


騒動が一段落した今、落ち着いて考える。


昨日の情熱的なブログは何だったのかと。


やはり10時までには寝ないといけない。


気合の入ったバカほど、厄介な者はいない。


身をしみて感じる。


自分が、電験勉強界のアニマル浜口になりそうで怖い。


これが気合の空回りというやつか。


いや、アニマル浜口さんの悪口は書いてないんだ。




突然ですが、

エネ管の過去問と電験3種の過去問を比べて気づいた点。


その1、

エネ管の文章問題は問題自体が解説に近い。


何かの解説がずらずら書いてあって、それの穴を埋める。


全部埋めて解説を読むと問題と全く同じことが書いてある。


ちょっとワラける。




その2、

昨年の出題分野が出題される。


これには驚いた。


毎日1年分ずつ進めているのだが、


「あれれ?この範囲、昨日確かやったよな。」


ということが多々ある。


電験3種は、数年間同じ範囲は出ない。





近年の過去問を5年分ほど繰り返し、エネ管に合格する人がいるが、


こういうこともあるからだと思う。


しかし、突然出題されていなかった分野が出現する

(パターンが変わる)

ので、そういう年は合格率が低くなる。


そういう年に当たってもいいように、


過去問は15年間分、


検定試験の過去問を12年間分


繰り返そうと思う。









コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: