電験2種試験それは、忍耐力いや、変態力を試す試験である

今日はクリスマスイブ。

仕事は休みだ。

クリスマスイブには、サンタさんがくるはず。

サンタさん、ガンダムのプラモデル下さい。

ところで今日は、教育テレビを見ながら、
「電験二種一次試験完全解答5ヶ年収録」
という、いつの間にか、家にある本をウトウトしながら、読んでいる。

ちょっとまって、
今画像を用意しよう。
{BCEAD82F-FAB3-41AA-8F62-6021438D38AB:01}
これね。
ところで、タブレットでブログを書くのは便利だ。
書きながら写真を取りアップ。

文字も両手で打てるので早い。

あっそうそう、
電験2種の話しに戻そう。

電験2種は、1次試験は4科目。
3年以内にすべて合格すれば良いとある。

問題は2次試験だ。

1次試験合格後2次試験開始まで1ヶ月。
それに落ちても、次の年までは1次試験免除。

13ヶ月以内に合格しなければまた1次試験に戻される。

電験3種でもスパイラルの恐怖があるのに、
2種試験のスパイラルは半端ない。
過酷である。
1次試験合格者の2割は、2次を放棄するらしい。

自分の作戦としては、
とりあえず、手元の5カ年の過去問を
やる。完璧にやる。
たぶん3種の復習になると思うが仕上げる。

そこから、2次試験の勉強を開始しようと思う。

2次試験の学習をしながら、1次試験突破のための勉強を続ける。

理論は別次元という情報もある。
数学感が実際凄まじいものである。

ので、理論は念入りに行く。

電験3種時代でも理論を2年かけたように、電験2種で2年かけようと思っている。

とりあえず、来年は、勉強グセが抜けないよう資金稼ぎの資格をガンガン行く。

来年12月あたりから本格始動。

2014年12月
電験2種数学入門帖開始。
2015年1月
電験2種過去問5年分開始。

2015年6月
電験2種理論開始
2次試験アップ開始。
2016年1月
1次電力
2016年3月
1次機械
2016年5月
電験2種2次試験の本格始動。

2017年は仕上げの年。
2017年1月
全教科並行して仕上げる。

2017年9月
電験2種初受験。
1次一発合格目指す。

2017年10月
2次試験。

2018年10月
2回目の2次試験。
そして電験2種取得。
厄年がすぎる頃、合格したい。

予想勉強時間など
4年間。
4380時間。

コスト
テキスト代 1万8千円
電気計算3年分 4万円?
旅費  4万5千円
総費用  10万3千円。

以上。






コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: