勉強日記2〜めでたく最終回を迎えることになりました。


10年間で電験3種を受験した人
延べ約51万人。

合格した人
約4万4千人。

合格率10パーセント前後。

電験3種とはそういう資格である。

青い封筒が届いた。
{8CB84F50-5BBA-4923-9179-1F778F81721C:01}
これが免状?
というようなA4のシンプルな紙切れ。

自分は、この紙切れ一枚を所有するために
睡眠時間を削り、趣味を放棄し2年間勉強を続けた。

数えきれないぐらい心が折れそうになったし、
欲を抑えつけ勉強に没頭する毎日が、
虚しくバカバカしい気持ちに何回も何回もなった。

1年目の不合格は気が狂いそうになるくらい悔しい思いをした。

ある人は言う。
「実務経験で貰える資格でしょ?」

ある人は言う。
「勉強する時間、バイトした方が得じゃない?」

いや、
免状そのものが欲しいんじゃないんだ。

単純に金じゃないんだ。

努力したという証。

そして、
その努力が認められたという証が欲しかっただけなんだ。

あえて問う。

「無敵コード使ってクリアーするゲームにやる意味なんてある?」

「それであなたは人生満足なの?」


間違いなく自分は頑張ったんだ。

この紙切れこそはその証なのだ。

この免状が、自分の窮地を助けてくれる時がくるだろう。

思えば、
クラスの優等生達に、お前はバカだと言っては、笑われては、ど突かれた学生時代。

毎日毎日、お前は使えないと罵られながら、奥歯を噛み締め働きぬいた2年間の電工修行時代。

自分は、偏差値40普通科卒、数学なんて30点以上とったことない。
数学ⅠAしか勉強した記憶がない。

それでも、2年間勉強すれば、電験は合格出来るんだ。

このブログを読み続けてくれた人には、わかってもらえたと思う。

電験をとったからといって、急に仕事が出来る人間になったとは思えない。

自分は相変わらず会社でも家庭でも使えない人間だ。

自分のゴールは、
電験3種取得じゃなかった。

今日やっとスタート地点に立てたような気がする。
{7BC64B4E-D880-4A16-865E-4D95F938CE53:01}





「本日ももっとひたすら電験3種勉強日和」

完。


※いつも読んでくれてありがとうございます。
次回からタイトルだけが変わります!!!
また読んでくださいね!




コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: