お久しぶりですよ!!

電験取っても仕事での責任が・・・・と思ったら急に勉強意欲もなくなり、


頑張っても頑張っても結局嫁に搾取されると思うと働く気力も


なくなりと、やばい状態になっておりました。


現実逃避の手段としている勉強さえも取り上げられたら、


生きる意味はないなあ。とボーっと考えておりました。


ある日ふと、一筋の光が下りてきました。


電験3種資格手当ては、お小遣いとして頂けることになったのです。


しかも、な、なんと、エネ管の資格手当ても自分に与えてくださるという


ありがたいお言葉を頂きました。


エネ管まで取得すると、憧れの「電気計算」が


定期購読できるようになります。


「あいつをぶっ倒さないと気がすまない」


と嬉しさがなぜか、闘志を燃やす燃料となったのであります。


あいつとは、そう、電験2種です。


今現在、エネ管を勉強をしておりますが、


単なる電験2種を倒すためのレベル上げに過ぎません。


今年の電験3種の受験者は49575人、そして合格者は4311人。


昨年電験2種の1次試験受験者は、7034人、合格者は、1748人

2次試験受験者は2249人、合格できたのはわずか304人であります。


受験者はほぼ三種取得者にかかわらず、2種取得出来るのは全国で304人!!


調べれば調べるほど電験2種は難しいです。


1次を突破した後、2次試験がある。


2次試験の「機械・制御」という科目は、


難易度が高いうえに


試験時間が60分という鬼仕様。


魔王城の奥深くに君臨していることが判明しました。


たとえるならば、1問1点で争っていたクイズ番組にて


「ここでラスト問題、正解すると、100万点です!!」


と言われてみんなで


「今までの問題はなんだったのーーー」


突っ込むあれにそっくりです。


パラパラ見た感じ、自分のバカチン能力をフルに開花できたとして、


倒せるのは、1次試験突破と、ギリギリで「電力・管理」までと


読みました。


1次試験から順番に積み上げる正攻法では、電験2種を倒せそうにありません。


どうしても1次突破を目標とする勉強になりがちなので・・・


1次突破で毎年力尽き、2次試験まで気力がもたなそうな気がします。


なので自分は考えました。


最初から、2次対策も盛り込めばどうだろう。


ということで、2種の勉強の計画を練ります。


「理論」、「電力」、「機械」、「法規」 「電力・管理」 「機械・制御」


6科目とみなし勉強をします。


1次試験の先を考え、毎年2次試験を受けられるレベルになることが目標です。


2次試験の問題から、基礎レベルまで知識の根っこをたどるような


「超パラシュート勉強法」を実践してみます。


数学レベルがお話にならないほど低いので、


「いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖」


これで装備を整え、


難しいけどあらゆる科目の礎とされている「理論」の勉強へと

繋げたいです。


電気数学及び「理論」に2年ほど


その他の科目に1年ほど


6科目並行学習に2年ほど

合格するまでに2次試験を連続3回受けるとして、3年。


合計して8年(約3000日、6000時間)ほどの勉強を積み上げる予定です。


自分の使える時間をすべて勉強に注ぎ、


電験2種打倒を人生の最終目標にしようと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: