勉強日記3~一番安くテキストを手に入れる方法を考えてみる(残り176日)

焦る気持ちで、冷凍機のテキストを探しましたが、あるわけないですね。

優秀なのは、今まさに受験生が握っております。


今年の冷凍機の試験日は11月10日だったと思います。


じゃあそれ以降だったら、と考えますが、


タマがそろうのは、来年の合格発表後なのかなあと思います。


(ということは電験3種のテキスト、今からいいのが出てくるかも・・・)


冷凍機械責任者試験の合格発表は確か来年の1月末あたりでした。


それまで買わないことにします。


自分は、合格した人のテキストを買うという方法でテキストを揃えます。


書き込みはOKです。


中古のテキストには、大事なことが書いてあったり、


テキストの中にふと「?」の文字を見つけ受験者の苦労のあとを


さとってみたり、誤植が修正してあったり、なかなかいい感じでカスタム


してあるのが値段もですが、お得な感じがします。


法規は、改正を見極めながら買うので、新品を買います。


過去問も法規の訂正が加えられている物は、新しい過去問が


収録されているのを1冊は買います。


一番安く上げるには、


同じ職場で勉強していた人に譲って貰えばいいのですが、


自分はどちらかというと人に回すほうなので、

お下がりは期待できません。


最近は取るべき資格についていろいろ吟味しています。


ボイラー関係が、勤務する現場の事情で資格が取得できません。


「自分にとって、資格取得とは、自分自身への投資です。」


と書けばすごくかっこいい響きなんですが、


冷静に見てみますと、


給料を上げるために資格を取得するという


単なる、


「守銭奴型資格取得者」なので、


資格を選ぶ時にどうしても、損得で見てしまいます。



例えば、1種電工は5年以内ごとに8500円の講習を受けなければいけません。

54ヶ月ごとに講習を受けるとして、一ヶ月あたりのコストは157円。

と、どうでもいい計算をついついやってしまいます。


1種電工はうちの会社は資格手当てが少ないので、敬遠したくなります。

それでも約11ヶ月後には黒字になるんですが・・・1800円。


今回、電験3種は15ヶ月すると黒字化が期待できます。


消防設備士は、講習がお高い

(最初は2年以内、それ以降5年以内7千円+テキスト1000円)

のに、資格手当てが一番低いという誰得資格なので、

全然勉強する気になれません・・・

黒字化は9ヵ月後、約700円。


守銭奴型資格取得者の悲しい「さが」であります


ここ最近会社では、資格、資格とうるさくなってきました。


しかし、自分が資格取得表を見たところ、

コスパに優れた資格は、

エネルギー管理士と

1冷様の資格しか残ってないようです。


1冷様は、10ヶ月に黒字化。

わずかですが。


最短の黒字化を狙うために、

テキスト代を抑えること。

試験は一発で受かること。

これらにかかってきます。


一種電工は、試験地まで遠いし、試験代も高いので、

5年後に申請で貰おうと思ってます。


エネ管

1冷様

(ちゃっかり5年後の電工1種)

電験2種途中断念もあるよ


という感じでもしかしたら資格取得の旅を終えるかもしれません。


電験2種の取得に10年はかかりそうなので、

途中、頭がどうにかなりそうなのです。


ここまで書いておいて、あれれ?


エネ管理の勉強について書いてないじゃんと思いました。


「今日も今日とてテキスト丸写し」

以上、エネ管勉強日記でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: