勉強日記3~雑念を払う、飴とムチを考える(残り180日)

自分の集中力には限界があり、長時間続けての勉強は効率が

悪いことは、経験上わかりました。


自分の場合は、連続2時間です。

時間がありすぎるというのも集中力を切らす原因であるので、

この時間は、勉強をしてはだめだと、逆に制約を設けることにより、

自分に焦りを生じさせ、机に向かう時間に集中するようにします。


休日は、子供が起きたら勉強終了。

子供と遊ぶようにしております。


そうしているのにも係わらず

試験まで残り日数があるとどうしても気が緩みがちです。


計画表を見ると試験までギチギチで余裕は無いはずなんですが・・・


自分が、電気基礎を1周終えるのに時間がかかりましたが

「雑念の処理の失敗」があると反省しております。


机に座ろうとすると、ついつい「大事なこと」を思い出して、

それに没頭しているうちに、いつの間にか時間が経過し、

結果勉強に集中できない。


振り返ると、

大事だと思ったことは、実はたいしたことではなく

いつでもできることだった。つまり雑念だった。


試験以降、こういうことが繰り返されていました。


今は、4時から勉強を開始するので、6時まではなんとか

踏ん張って、6時からは、やりたいことをやる。


こういうメリハリが必要だと感じております。


勉強終了したら、これをやろうと、

あらかじめと決めておくと

頑張れそうです。

アメとムチです。

そういえば、

集中していた時期は、メリハリをつけておりました。

それと

勉強中の雑念は忘れないように、メモしておくと

とりあえずは落ち着ける。そのための

メモ帳を用意するんだった!!


集中していた頃のいろいろなことを思い出し、

本日から、やっと集中力が戻ってきました。


自分は油断をするとすぐに怠け者に戻ってしまいます。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: