勉強日記3~タイトル変更に悩む、電験と過去問についての2本。

最近悩んでいること。
それはブログのタイトル変更。

「本日ももっとひたすら電験三種勉強日和」に
かわるタイトルを考えておりますがなかなか
いい案が浮かばない。

「資格!バカ一代」というタイトルも
考えましたが、どうせなら毛筆で書きたいところだ。

まあ、そのうちいいのが出てくるのかなあ。

それとカウントダウン。
当面は模擬テストで6割取ることが目標だから、
模擬テストの日までをカウントしようと思う。

「何を数えてんだ?試験は8月だぞ」
と混乱するかも知れませんが、
苦情は受け付けたくないのである。


そういえば、
電験の勉強で思い出したことを書いておく。

2年前ある方と一緒に電験にチャレンジした。
自分は当初から、合格のヒントは、
過去問にありと見たので、とにかく過去問を解けるようになることを目標にした。

その人は、過去問は絶対に出ないからというような理由で、あまり重要視しなかった。何回か進めたけれど、考えは曲げなかった。^_^;

電験突破は自信があるということだった。

計算が苦手だが、関数電卓さえ使えれば、電験取れると言っていた。

電験3種で手計算の部分ってほぼ答え。考え方は、できているということだ。
これは、すごくもったないことだと思い、電気数学を勧めたが、相手にされなかった。

勉強しない方が合格出来るとも言っていた。今まで試験勉強なんかしたことないらしい。
勉強漬けの自分へ対してのあてつけだと感じたが、
「さすがですね!」と答えておいた。

結局、一見遠回りだと思う中学校レベルの数学からコツコツ勉強し、過去問を重視した自分が合格した。
その方が今後挑戦するかは不明だ。
自分みたいなのが、合格してしまい、
やる気を削いでしまったとしたら、
申し訳ない。

だけどこれだけは言いたい。
「電験三種は、過去問が大事。」

勉強の中心に過去問があって、テキストで
肉付けをするような感じでいいと思う。
合格されている方で過去問をスルーして合格される方をあまり見たことがない。
検索すると、大学の電気科の人で授業内容でだけで合格できる人がいるようだが、法規とかどうするんだろう。

どっちにしろ、テキストも過去問ベースで作ってある。
過去問に見切りをつけることができる人は、過去問が初見でコンスタントに6割以上解ける人だ。

ということで、自分は、電験三種の勉強は、コツコツコツコツ過去問重視。
これからもこれを支持しようと思う。







コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: