勉強方法を考える

エネルギー管理士「電気の基礎」

平成11年から平成22年まで12年間分の

過去問がやっと今日終了しました。


わからない所は、KKさんの掲示板に

お世話になりました。


たぶん完全独学は自分には無理だったと思います。


1周出来たのでこれを繰り返そうと考えております。


今までのやり方だと、12年分を普通に回すんですが、


負荷が均衡していない三相回路

〇自動制御の部分

〇計器問題

〇情報処理問題

とジャンルで分けようと思います。


それと皆さんのように、見直しが出来る綺麗なノートを

1冊作ろうと考えております。


なぜなら、似たような問題なのに全然解けるように

ならないから・・・


「同ジャンル短スパン繰り返し学習法」

で感覚を叩き込むしかないと考えました。


となると中期計画表を練り直しです。


エネ管は4月あたりにならないと次の予定が発表されないので

逆算計画が練りにくいです。


予想願書提出期間が5月12日から6月9日

予想試験日は8月3日

と仮定して計画を組もうと思います。

5月の週後半でエネ管理の過去問

平成23年、平成24年、平成25年が

すべて6割超えたら受験。


一つでも6割きったら、

来年受験という目標で行きます。


一つの科目で目を回しているのに、

模擬試験までの残り半年しかありません。


そろそろ本気で、

「ケチケチ!一発で取ろう。勉強やるやる大作戦!!!」

をスタートさせます。


受験代が2度見するほど、いい金額するので

ここは、一発合格にこだわらないといけません。



電験3種のときも一発合格にこだわりましたが、

今度こそ一発で倒したいです。


電験3種1年目の後半、


「パトラッシュ・・・

僕は8割解いたんだよ。

最初1問も解けなかった問題集を

だから僕は今すごく幸せなんだ。

疲れたろう、僕も疲れたんだ。

なんだか最近とても眠いんだ・・・

今年は、理論と法規、

2科目受かればいいなあ」


と気を抜いた結果、理論と法規を落としたので、

今回は最後まで気を抜かないよう、

勉強の鬼を目指して頑張ろうと思います。

(勉強中にエロビデオは絶対ダメだと思います。)


エネ管は電験3種では捨て分野の部分が

でかい顔して堂々とメインを張っているので

全身に拒否反応がでますが、

倒すことにやりがいを感じます。


相手にとって不足なし!!

(残念、自分は不足だらけだがな!)


エネ管受験のテーマは

「電験3種の借りをエネ管で返す!!!」


それと勉強をし続けて、少しでも電験3種の知識を

とどめておきたいです。


2種とエネ管の関連性も調べないといけません。


これを読んでくれる人たちが

勉強をやる気になってくれている以上

自分も勉強をサボるわけにはいかんとです。


ピグマリオン効果期待してます!!


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: