合格体験記みたいなもの

自分は、合格体験記が大好きです。
合格体験記を読んでモチベーションを
あげます。

電験3種の合格体験記は、ネット上で検索出来るものは、
ほとんど読みました。

新電気の合格体験記は7年前から読んでいました。
自分もやっと、合格体験記をみたいなものを書くことができます。

自分が勉強を本格的に開始したのは、
2011年9月です。

2種電気工事士取得から、
10年ほど経過していたので、
リハビリとして、第一種電気工事士の
過去問題集を解き始めました。

今思うとあまり役に立ちませんでした。
(TωT)

並行してやっていたのが、数学の復習と
勉強方法の研究です。

勉強本に共通して書かれていたのが、
過去問を解く
計画する。
毎日繰り返す
というようなことでした。
これは、今でも自分の勉強の柱になっています。

時系列で書こうと思ったんですが、
時系列だとブログのダイジェストになってしまいそうなので、
科目別で書きます。

理論
2011年9月の勉強開始時から、
ずーーーーーっと付き合っている科目です。

「電験三種よくわかる理論」をパラパラ読んで、
「電験三種理論問題の徹底研究」
という問題集を解き始めました。

最初の一周で自力で解けた問題はありませんでした。
解説も全然理解できません。

その頃は、ブログの勉強仲間もいなくて、
全然わからん。みたいなことばかり書いておりました。
よくわかる理論の問題は解いてないんじゃないかと思います。
(解いておけば良かったです)

勉強当初は、解説の計算のところがわからなくて、
数学の本をめくったり、
インターネットで検索しながら進めておりました。
1周目は、問題を見て、いきなり解説を読み
解説の展開を実際に計算しながら進め、
問題で出てくる公式は、単語帳に書き、
通勤時に覚えるということをしていました。

2周目は、解けたら解きますがほとんど解けないので、
やはり解説をいきなり見ておりました。

3周目あたりから、
半分は自力で解けるようになった気がします。

理論の問題を1問解いただけで1日の勉強が終了という日も多く、
全然進みませんでした。

文字どおり机にかじりつきまして、
同じ問題集ばかりしていますと、
何とか解けるようになってきました。

もしかしたら、10回以上といた問題もあると思います。

(それでも解けない問題もあるので、自分のポンコツぶりには
ため息が出ます)
問題集を3ヶ月、10年過去問題集(タウンページ)を4ヶ月ほど、
やり込み試験を受けましたが、撃沈。

あと1問で合格だったので悔しかったのですが、
初見で全く解けなかった過去問が1年で、
5割解けるようになっていたことが嬉しかったです。

試験翌日から、勉強を開始しました。
1年目と違ったのは、「よくわかる理論」の内容が
よくわかるようになってきたということでした。
2年目は、見事リベンジを果たされたふじもっちさんに勧められた、
完全マスター理論と、平成元年から平成23年の過去問
をとにかく毎日繰り返しました。

繰り返すと苦手ジャンルがわかってくるので、
そこはとことん何回も解きました。

理論はとにかく手を動かして実際に問題を解くことだと思います。

追い込みのたびに鉛筆だこが出来てペンが握れなくなりました。

そのかいありまして合格したと思います。
{82D8EDCE-A6A9-40F7-9E4D-7B4A4B3F7214:01}





電力
電力は、字が多くて、理論から切り替えた時、
何だかホッとしたような気がします。

だけど、ベクトルが出来ないと解けない問題もあり、
計算問題は苦戦しました。

よくわかる電力を読んで、
「電験三種電力問題の徹底研究」を3周ほど解きました。

電車の中では、
「電験第3種論説・空白問題ハンドブック」
という本を繰り返し読みました。

空白を埋める文章問題ばかりで、
ノートを取らず学習出来るので、オススメです。

実はこれだけ機械に並ぶ名著で、
いろんな人たちが使っていたりします。

4科目掲載されておりますが、半分は電力の問題です。
それと、タウンページの過去問を繰り返し解きました。
{AC2C424F-932C-4FE2-87B3-54B684C21FBD:01}
よくわかる電力は必要ないかもしれません。






機械
これだけ機械の問題を繰り返してから、
過去問を解き始めました。

過去問は、タウンページを繰り返していたんですが、
「これだけ機械」に比べ問題のボリュームがないことに気づき、
15年過去問を解くことにしました。

古い15年過去問を入手したので、
平成5年から、平成23年の過去問を解きました。
機械も公式が多いので、単語帳を作り電車の中で
暗記に努めました。

それと機械は捨て分野というものがあり、
自動制御や論理回路は捨てました。

最後は、これだけ機械を自分の言葉で解説する
というようなことをやり、試験を受けました。
{398B3240-D1A5-4DA4-9DAC-3897C0BFCAA5:01}
これだけ機械は会社にあるので、撮影できませんでした。




法規
初見でも唯一合格点近くをたたき出していた法規。
「これだけ法規」を繰り返し読み、
タウンページを9割以上仕上げて試験を受けましたが、撃沈しました。

しばらく法規の勉強が怖くて怖くて仕方なかったです。

2年目は、A問題に恐怖しながら、
「絵とき電気設備技術基準・解釈早わかり」と、
電気事業法が掲載されていた
「電気設備技術基準・解釈 東京電気大学出版局」
を買って過去出された条文すべてに目を通しました。
これで少し自信を取り戻すことができました。

計算問題は、計算問題だけ集中して解きました。
2年目は「分析」に力をそそぎました。

正直、過去問と、これだけ法規をやり込んだ方が
今年は点数が取れたかもしれません。

それと、法規集を買うとしたら、
電気書院が出している
「電気設備技術基準解釈」が
電気事業法と電気関係報告規則も
載せてくれているのでいいかもしれません。

電気事業法をネットで見るとした場合、
オームの「電気設備技術基準・解釈」は、
発電用風力設備技術基準・解釈が載っているので
こちらの方もオススメです。

法規集は1000円前後のものでいいかなあと思います。
{7A08989A-9D7C-48F8-9CB5-C7B8FE47C19B:01}



データ

トータル勉強時間2000時間以上
勉強日数730日(2年間1日も休まなかった)
一日の平均勉強時間3時間
(勉強ブログを書く時間と通勤往復40分も含む)
睡眠時間22時から3時。(5時間)

費やしたお金
テキスト&文具代 3万円
試験代 約1万円
交通費 往復2万6千円(13000円X2)

合計6万6千円。

使用したノートは2年間で30冊以上になりました。
ほとんど計算ノートなので、見直しはしませんでした。
エネ管、2種を攻略する場合、ノートの使い方を
改善する必要がありそうです。

{512D6416-8DBF-4340-9DFB-AEADD5AEC950:01}

{57989AD6-6F18-4C73-BB11-03AC5D177C69:01}
使用したテキスト&問題集


何だか全然合格体験記じゃないものが仕上がりました。
これじゃない感があります。

読みにくくて申し訳ないです。













コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: