人に教えるということ。

エネルギー管理士の勉強を開始してから、
やたらと問題が難しくなりました。

ラプラス変換、s関数、部分分数展開
逆ラプラス変換、そして微分。

という過程をたどるんですが、
その過程の度にひっかかります。

今日は、ネイピア定数eのある微分
でギブアップしました。
微分せよって急に言われてもねえ・・・

電気やエネルギーの勉強を
していたはずなのに、
いつの間にか、
数字パズル(部分分数展開)、
暗号解読(ラプラス、逆ラプラス変換)
発掘作業(ひたすら公式をググる)
に格闘する毎日です。

電験第2種数学入門帖を読み、
数学の本を読み、
ググり疲れた末に、
KKさんにお世話になります。

いつも思うのですが、
人に教えるということは、
それだけ深く理解していないと出来ないと
思います。

そして、質問者(あたくし)のレベルまで落として
説明すると言うのは、かなり難しく
手間がかかることではないかと思います。

試験を突破し、
ご教授してくださるみなさんに、
このご恩をお返ししたいと思います。


昨日は、汚水ポンプの誤動作を
師匠(電気主任技術者)と解明したんですが、
「けして諦めない」ということだけは、
座学と一致していると感じました。
ポンプの誤動作は、実に面白い現象だったので、
いつかブログに載せたいです。

{30DAD633-4EE6-4AA3-9141-18DD73C87EE1:01}

↑毎日こんな感じで勉強してます。








コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: