文系のための電験3種勉強シリーズ②~早起きの押し売り

夜勉強する人、朝勉強する人、

それぞれだと思いますが、超夜型派から、朝型に変えた

経緯と現状を書きたいと思います。


超夜派時代

勉強する前は、超夜型派でありまして、

寝るのは、早くて深夜1時でした。

夜、ゲームやらネットやらするうちに、

次第に眠れなくなり、

3時になっても眠れない毎日を送っておりました。


その頃、どうせ眠れないなら勉強をしてみてはどうかと

考えてみました。


いざ勉強を開始すると、勉強するとどうしても眠くなる

という事態に。


それと部屋を明るくしていると、子供が寝てくれない。

しかも勉強に集中できない。

子供が朝起きないという弊害が出てきました。


子供が寝たのを確認して勉強を開始しても

夜更かしの割には、あまり勉強時間を確保できませんでした。

しかもやっぱり眠い・・・・


睡眠時間を確保できて、子供に邪魔されない時間帯を探した結果

3時から6時が黄金タイムだという結論に達しました。

これが朝勉強の始まりです。



夜型から朝型への移行期

朝型から、夜型の移項はすぐに出来ました。

夜21時になったら、寝る準備。

自分が寝ると子供も寝ます。


眠れなくても時間までは目を閉じる。

これを3日から1週間。

1ヶ月後には完全に早起き人間になれます。





早起きの勉強のメリット

早起き勉強は夜型の勉強に比べて多数のメリットがあります。


1、眠くならない。

 完全に目が覚めると眠くなりません。

睡眠によって疲れが回復していると言うのもポイントです。


2、邪魔がはいらない

3時~6時の間は、何一つ面白い番組がありません。

子供もぐっすり寝ていて邪魔されません。

道も静か。

誘惑と言えばインターネットでしょうか。


3、時間管理をしやすい

 夜型の勉強の場合は、時間をずらすことが可能です。

例えば、「この番組を見てから、勉強しよう」とか

朝型の場合は、それが出来ません。

それをしてしまうと、勉強が出来ないか、

会社に遅刻してしまいます。

終わり時間が強制的に決定されることで、

試験に似た感覚を身につけることが出来ます。


睡眠について

忙しい社会人が勉強時間を確保しようとすると、

最終的に削らないといけないのは、

睡眠だと思います。

睡眠時間は何時間取らないといけないのか?

という悩みを持っておりましたが、

自分は睡眠は量より、質じゃないかと考えます。


昼間もしくは、朝方居眠りをしてしまうのは、

睡眠不足ではないかと思います。


自分は2年間、睡眠時間を5時間に設定しておりましたが、

(追い込み時は4.5時間)

就業中、及び運転中眠気を感じたことはないです。


夜更かしをしている間は、悪夢ばかり見ておりました。

早く寝ても悪夢から覚める、

そして眠れないという感じでした。


自分はここ2年、夢を見ません。

たぶん眠りが深いんだと思います。

睡眠が短いと言うことを体が感じてそういう体になったんでしょう。


そして、ショートスリーパーを続けるのには、

コツがあります。

それは15分の昼寝です。


昼休み、ご飯を食べた後15分だけ眠ります。

これ以上眠ると体がシャットダウンしてしまうので

再起動がつらくなります。

昼寝は15分。これで充分だと思います。


昼寝をすると午後は眠くなりません。


とはいっても、やはり睡眠時間が5時間じゃ

ちょっと不安があるので、今の睡眠時間は

6時間です。









コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: