文系のための電験3種勉強シリーズ①~暗記はダメなのか?

数学の知識が数Ⅰのはじめから消えているド文系の


壁はなんと言っても計算であります。


これが苦手で、去る人たちもいますし、


自分も毎日泣いておりました。


今でも結構苦しいです。


電験3種お悩み相談を見ておりますと、


「丸暗記じゃ合格できない!!!」


というアドバイスを見ることがあります。


丸暗記はダメだとか言われましても、


同じ問題ばかり、繰り返すとどうしても覚えてしまうもんです。

(その対策として自分は過去20年分の過去問を解きました)


実は、丸暗記するべき部分と、


丸暗記がダメな部分があるんじゃないかと


思っております。


問題を読んで式を立てるんですが、


これは丸暗記してもダメな部分です。


こうでこうだから、この式を立てる!!!


という根拠が必要かと思います。

(根拠の部分は覚えとかないといけない)


解説が詳しい問題集をチョイスすること!!と


よく言われる理由は、

式を立てた根拠が明確に解説してあるからだと思います。


根拠の部分をさらにテキストで補うとバッチリOKです。



「この問題が出たら、この式を立てよう」


は、他の資格試験で通用しても電験3種には通じなかったりします。

(その問題は出ない可能性が大きいので)


そして、式を立てた後の展開、


これは丸暗記でいいんじゃないかと思います。


よく、「数学は暗記だ!!」


と聞くんですが、数学は式や表があってそれを解くんで


解き方(パターン)を覚えればいいんじゃないかと思います。


なので数学は暗記です。


電験3種は物理の試験なので、


「事象を数値に表す」


という厄介な作業があります。


実はこれが一番難しいのです。


しかし、考えて見ますに、


数学も計算能力をあげるためには、いっぱい計算する。


電験3種もあらゆる事象パターンに触れるために


いっぱい問題を解くことが必要。


どちらにせよ、


「毎日コツコツ。」


これが必要だと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: