受験当日の記録②〜哀しみの理論編

1年ぶりの大学。
校内にコンビニが出来ている。

大学の道を挟んだ前も
コンビニなのにな・・・

窓ガラスに
「お酒あります」
と印刷された紙が、貼ってある。

いまどきの大学は校内で酒も買えるんだ・・・・

そんなカルチャーショックを感じながら、
グイグイ進む。

目指すは、試験会場案内。

「00111N・・・・」

どうやら建物が昨年と別のようだ。

ふと、昨年受験した建物を見上げる。

塔のような建物。
そして周りに螺旋状に伸びる
上へ上へ向かうスロープ。

そのスローブを
ゾロゾロと高校生が登って行く。

制服が黒いのでまるで蟻のようだ。

昨年は初受験だったせいか
塔のてっぺんの大講義場に
高校生と共につめこまれ、
大変な思いをした。

今年は科目合格していたので、
普通の教室だった。

昨年、
「もしや、」
と思ったがやはり分けていたのか。

今年の館内は見渡すとほとんど社会人、
その中にちらほら高校生の姿が見える。

なんだかんだ言って、
遅刻することなく席につけた。

チョコレートをムシャムシャ食べる。

相変わらず気分が悪い。

うううん?・・・

臭う・・・

この教室何だか生ごみ臭いぞ!

待てよ?

左肩クンクン

右肩クンクン

俺だーーー!!!

(ノ◇≦。)

スマンみんな!

そうそう、
濡れると臭くなるよね。

犬じゃなーーーーい!

体調が悪いからだと思うんです!
朝から、変なアセ出てくるし。

とりあえずこの異臭を放つ
シャツを脱ごう・・・・
それをカバンにもんたくって入れる。

寒い・・・・

(´д`lll) 大丈夫か?俺。

半そでだったらヤバカッタ。

試験管はみんな女性だった。

ボス格の人がすごく可愛い。
(好きになってしまいそうだ・・・)

ボーっとしている間に説明が始まった。
ここら辺から記憶がない・・・


「依存する、依存する依存依存いぞ・・・むにゃむにゃ」
気がつくと、
試験開始から7分経過していた。

始まって問題全部見て、
問1の問題を考えているうちに寝てしまったらしい。

ヤバイ!

イプシロンは何に依存するかというような問題であったと思う。
公式をいっぱい書いて見たもののわからなかった。

そもそも依存の意味がわからない。
比例、反比例ではダメなのか?

またもや、昨年と同じく
頭が真っ白になりそうなところだったが、
寝てしまったことで、
別の気持ちが働く!

「わからない問題はどんどん飛ばさないと、
間に合わないぞ」




問2
苦手なクーロン
パス

問3
磁気の文章問題。
距離の2乗が間違い

問4
線と四角の引っ張り合い
パス

問5
直流回路の抵抗と電圧。
おおおこれは解けそうだ。
始めて手が動く。
サラサラサラサラ。
「ハイ整いましたー、ネズッチデス」

思わずシャツの前で拳を握りネズッチポーズ。

これで気をよくするも
問6で混乱する。
重ね合わせで解きたいが、
いつも見る問題よりやたら抵抗が多い。
こ、これはなるほど
これは解いてはいけない問題だなあよーーーし

ここはお父さんに任せない!!

お父さんはこの日のた・・・・




パスッ!!!



問7
RC回路。
これは解ける。
チーン。

問8
そして、
まともや複雑な回路。
知ってる?
一見複雑な回路って実は平衡してるんだぜい!

勢いよく平衡を探すが
どうやらしていない
パス

A問題を半分過ぎたが、
全然埋まらないマークシート。
神の降臨を待っているが、
一向に降りてこない。

雨で遅れているんだな。

問9
RLC並列回路のベクトル図と
電流の変化を選ぶ問題。
あーーこれ楽勝。
チーーーン。

(今、問題を見ながら、
このブログ書いているんですが、
自分はここでやらかしてました・・・)

問10
ハイハイ、
共振ね共振、共振♪

問11
おおおお、懐かしい。
電験の勉強始めた頃に一生懸命覚えたあれだ。
えっと、
確か、淫乱がホテルで汗だくで3p、

イヤ違うな、
ケイ素、リン、ヒ素どれを取っても
エロ要素なし。

ということは、
n電の方か!
5nドナー

これが答えだ!
ありがとう!ふじもっちさん。

気をよく
問12に進むも、
過渡現象にやられる。

問13
嫁の名前が書いてあったので、
1番に丸をつける
(間違い・・・これはイタイ。)

問14
ディジタル計器の問題。
何となく答えがわかる。

A問題がボロボロのまま
B問題に進む。

おそらく今年もダメだろう・・・・


B問題
問15
B問題なのに虚数を使わない三相交流。
こ、これは!

本日2回目のネズッチデス。

問16
ここれも、あたくしの相棒「理論問題の徹底研究」
に載っている問題
オシロスコープの垂直感度やら、掃引時間から、
周期、周波数、実効値を出す問題。

今年の理論のB問題は
何かおかしい。

問17
うわあ、
これは完マス問題だ。
これも解ける。

ここまで終了して、
だいぶ頭が柔らかくなってきた。
頭痛も少し軽い。

目の前を歩いて来る
試験官のお姉さんを
ボーーーっと見ていたら、
目があった。
「今日は生ごみみたいな臭いでごめんなさい・・・」

ハッ!!!( ̄□ ̄;)

「いかんいかん、拾わなければ」

どう計算しても
まだ40点しか取れていない、

残り5問正解しなければ!

また問1から見る。

やっぱり閃かないがとにかくマーク!

問2
クーロン。
こうでこうで、
(計算するも符号が逆だった)

問4
わからん。電磁力は生じない
(不正解)

問6
0.28
神降臨。正解

問8
やっぱりわからん。
適当に不正解。

問10
見直して
共振していないことに気づく!
やはり神が降臨したらしい。
修正。

というような感じで理論を終えました。
自己採点で65。
改めて問題を見ましても、
結局2年間何を勉強してきたのかなあ
というような感じです。

解けるはずの問題が解けていない。

反省の意味を込めまして、
エネ管勉強します。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: