勉強日記2~理論の試験シュミレーション改(残り12日)

昨日、受験票も無事到着しておりました。

昨年と同じ受験会場だったので安心しました。


昨年の今頃も理論の試験のシュミレーションをしましたが、

今年も、反省と経験を踏まえながら、

理論の試験シュミレーションをしてみようと思います。


理論の試験時間は圧倒的に足りない。

実際に足りなかった。

途中退出は記念受験なのか?

それとも天才なのか?

お願いだから他の受験生の邪魔はしないで欲しい。


平成24年度の問題はその日以来解いていないが、

家に帰って解くと数問解けたような気がする。


全然解法の糸口がつかめない問題でも

問題を見た数時間後に、ふと解法が浮かぶときもある。
考えたら答えが出るような問題を捨てるのは悔しい。

実際悔しかった・・・・



午前9時、試験開始


例年問1は悩まされるか、

めんどくさい問題が多いので

華麗にスルーする。


ここでガッついては、敵の思う壺である。


まず、すべての問題に目を通す。


目を通しながら使う公式などを余白にメモ。


解き方のある程度の筋を付けておく。


簡単な問題は解く。(マークはしない)


正しいものを答えよ、誤っているものはどれか?

あせるとよく間違える。

「正しいもの」、「誤っているもの」なのかに線を引き、

目だ立たせる。


(解く時は選択肢に○×をつければ混同も防げる。)


見たこともない問題ばかりでテンパリ気味の自分を

そういう単純作業によって、落ち着かせる。

とにかく落ち着く。


深呼吸が過呼吸にならぬよう

もちつく。


と昨年は、心がけたが、

結局動悸が止まらなかった。


B問題はどちらを選択するか
めぼしを付けておく。


(両方解答するというヘマをしでかさないように・・・・)

9時5分


本格的に解き始める。


勉強中は問題集を綺麗に使っていたが、


試験問題には図に数値を直接書きまくれるので


そこだけは普段の演習より有利である。


普段からあえて問題用紙を綺麗に使って解きにくくしているのも

あえてノートを狭く使うのも

この時のためである。


文章問題は、消去法で、間違っている箇所から消していき正答へと導く。


自分は試験が終わると身も心も

そして問題用紙もボロボロになる。





9時35分


問1から問7まで終了。

わからない問題は即効後回し


問8へ進む。


次に進んでもやり残した問題のことは

脳みその片隅に取っておく


途中のひらめきに賭ける。


ひらめいたら戻って解いてみる。

計算問題は、最終的に出てくるであろう公式をまず書く。


答えが浮かばない時

関連する公式をずらずら並べてもいいかもしれない。


図のないものは自分でこしらえる。

適当に三角形を描く。


公式を忘れても比例するのか反比例するのか

2乗なのかルートなのか想像しながら、


計算機をカチャカチャ叩くときっと答えがでる。


物理はイメージ。

イメージ化できれば解けそうな気もするが、

問題を読んでもイメージできないのは、

すっぱり諦める。


毎年数問は、解いてはいけない問題があると思う。

解けるのは解けるが、他の問題よりも展開に手間がかかる問題など。

そういう問題は、とにかく後回し。


そのいう問題に足止めをくらい、

解ける問題が解けなくてタイムオーバーという

のは避けたい。


解答候補が1、2、3、、4、5、など


単純な答えの場合、一つづつ当てはめてみてもいい。

普段の勉強ならば絶対にやっちゃいかんことだが

きれいごとばかりじゃ合格できない。


ここら辺になると執念である。

あきらめはイクナイ( ・(ェ)・)


とりあえず三相とつくものは√3を忘れていないかチェックする。

問題文の三相、単相の記述部分は丸で囲む。

解答の選択肢も√3ありバージョンと

なしバージョンが用意されているはず。


明らかに時間が掛かりそうな問題は

問題を解く手がかりだけを書いて次へ。


10時


B問題着手。


最近のB問題はaとbの問題が完全に独立してしまっているのが

多いがとにかく解く。


考え方さえつかめれば、B問題はA問題ほど時間が掛かるのは少ないような気がする。


わからない問題は問題文の意味すらわからない。

それがB問題である。


うまくいけば10分ほど時間が余るかもしれない。


やり残した問題を解く。


残り5分解答用紙とマークシートマークミスがないかチェック。


終了。


今年の理論も残り1秒まで鉛筆を握ることになるであろう。


というような感じで今年も試験を受ける予定です!!



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: