勉強日記2~インチキ予想問題のインチキ解答そしてインチキ解説(残り31日)

昨日作成した問題の解答を載せます。

闇に葬るつもりでしたが、
そういうわけにもいきません。

問1
電気事業者は 電気事業 の用に供する電気工作物に関する
測量 又は 実地調査  のため必要があるときは、経済産業大臣 
の許可を受けて 他人の土地 に立ち入ることが出来る。

電気事業法第59条「立ち入り」より。
昨年は第107条「立入検査」が出題されたので、その
オマージュ。



問2
200μT

解説
電気設備基準 第31条
(変圧器等からの電磁誘導作用による人の健康影響の防止)
から。

発電所、変電所、開閉所及び需要場所以外の場所に施設
する変圧器、開閉器及び分岐装置から発生する磁界は、
磁束密度の測定値(実効値)が商用周波数において
200μT以下であること。
他にもちょいちょい磁束密度が出てくるが、大概200μT。
200μTを覚えていて損はない。


問3
使用電圧が 60000V以下の特別高圧架空電線路は、電話線路のこう長
 12 kmごとに 誘導電流が 2 μAを超えないようにしなければ
ならない。
60000 Vを超える場合は、電話線路のこう長 40 kmごとに
誘導電流が 3 μAを超えないようにすること。

解説
電気設備の技術基準の解釈 第52条
(架空弱電流電線路への誘導作用による通信障害の防止)
より。
平成元年に出題された。
「6万ボルトは、2種の範囲じゃね~か」
と誰もが突っ込んだであろう問題に更に足してみた。
インチキ問題。まさに外道。
なお解答を作りながら誤植も発見。
更に解答群に正解がない。インチキぶりを発揮。
もう、ふんだり蹴ったり。




問4

電気さく

解説
電気設備基準第74条
(電気さくの施設の禁止)
及び
電気設備の技術基準の解釈の第4節
第181条~第200条を読むと、
第192条の電気さくだけ、
電気さくは、~条件~ 施設しないこと。
とある。
問題に一般的にをいれるべきであったと思う。
完全にミス問題。


問5
電力保安 通信設備は、架空電線路からの 静電 誘導作用
又は 電磁 誘導作用により人体に危害が及ぼすおそれが
ないように施設しなければならない。

解説
電気設備基準第27条
(架空電線路からの静電誘導作用又は
電磁誘導作用により感電の防止)より。
ここらへんいったいは、過去ちょいちょい出題されている。


問6
正解は3

解説
電気設備基準第52条
(電車線路の施設制限)より。

1、直流の電車線路は、低圧又は高圧としなければならない。

2、交流の電車線路の使用電圧を35000Vとした。
  25000V以下とあるのでダメ。

3、交流の電車線路の使用電圧は、25000V以下と
  しなければならない。正解。

電車線路は、電気鉄道の専用敷地内に施設しなければならない。
ただし、感電のおそれがない場合は、この限りではない。
専用敷地は、電車線路が、サードレール式である場合等人が
その敷設内に立ち入った場合に感電のおそれがあるもので
ある場合には、高架鉄道等人が容易に立ち入らないもので
なければならない。とあるので、4,5もダメ。
「電車の問題は作るんじゃねーぞ」
「いやお願いだから作らないで下さい」
と願いながら、先手を打って作った問題。

問7
解答は、a不適 b適 c不適

解説 平成22年法規より。

a 出力50Kwの工事を設置するものは、保安規定を
  経済産業大臣に届出なければならない。

b 出力2000kw以上の太陽電池発電所を設置しようと
  するものは工事の計画を経済産業大臣に届出なければ
  ならない。
  平成24年6月29日電気事業法施行規則改正。
  TOMさんの指摘がなければ気づかなかったであろう。

c 出力1000kw以上の太陽電池発電所を設置しようとするものは
  電気主任技術者を選任しなければならない。
  クビになってもこれで食いつなげられるか!?

問8
解答5

解説
電気設備の技術基準の解釈 第18条
(工作物の金属体を利用した接地工事)より
電位ボンディングとは、
導電性部分間において、その部分間に発生する電位差を
軽減するために施す電気的接続をいう。

急にドーナッツが食べたくなった。


問9
解答6

解説
電気設備の技術基準の解釈 第22条
(特別高圧の機械器具の施設)より
使用電圧が36000Vの機械器具のさくの高さと
さくから充電部分までの距離との和又は地表上の高さ
は 6 m以上である。

35000V以下の5メートルは有名であるが、
そろそろ35000V以上も
問いてもいい頃だと思いますよ。
中の人。


問10
解答 1

解説
電気設備の技術基準の解釈 第29条
(機械器具の金属製外箱等の接地)より

太陽電池モジュールに接続する直流電流電路に施設する機械器具であって
使用電圧が300Vを超え450V以下のものの金属製外箱に施す
C種接地工事の接地抵抗値を100Ω以下とするための
条件は以下である。

1、直流電路は非接地であること。

2、直流電路に接続する逆変換装置の交流側に、絶縁変圧器を
  施設すること。

3、太陽電池モジュールの合計出力は10kw以下であること。

4、直流電路に機械器具を施設しないこと。(太陽電池モジュール、~省略~逆変換装置及び避雷器を除く。)

よって直流電路にC種接地をしたが間違い。
作った自分でも。ひっかかりました。
ごめんなさい
太陽光の問題はこれから増えるのか?


B問題

問11
解答
(a)8A (b)30V

解説
平成16年の問13を改造。
計算問題は数値を変えたり、答えと条件を
逆にすると、1粒で2度おいしい
アーモンドグリコである。

問12
解答
(a)500kva (b)1.2

解説
平成20年 問12より。
出来るだけ図がないのを選んだ。



問13
解答
(a)349w (b)150m
解説
(a)完全にソースを失い、自力で計算する
ハメになった。
もしかしたら、電力か、機械の問題だったのかもしれない・・・
答えが間違っているかもしれません。

一日の出力電力量が、900kw・h
銅損の一日分が、6.93kw・h
全損失量を15.3kw・hとして計算。

(b)平成7年問12より
ほとんど電力の問題。法規よ。プライドはないのか?



勉強にはなりましたが、
すごく疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: