勉強日記2~インチキ予想問題作ってみた(残り32日)

予想問題買うお金はナッシング、
だけど俺はしないよ、キャッシング。
だから予想問題作って君とハミング♪
どーもインチキラッパーです。

法規の勉強していたら若干頭がパープリン
になりました。
ということで、

インチキ予想問題作ってみました。
正直役に立ちません・・・
やる必要もないかもしれません。
予想問題ってこんな感じかなあと
思って作ってみました。

マイナーな問題ばかりなのは、ズバリ
昨年のトラウマです。

解答は適当に語群から選んで下さい。
B問題は過去問を適当に改造しています。

問1
電気事業者は ア の用に供する電気工作物に関する
 イ 又は  ウ のため必要があるときは、 エ 
の許可を受けて オ に立ち入ることが出来る。

一般電気事業 占有者 所有者 他人の土地
所有者の土地 電気事業 保安調査 測量
実地調査 経済産業大臣 県知事 需要場所


問2
発電所、変電所、開閉所及び需要場所以外の場所に施設
する変圧器、開閉器及び分岐装置から発生する磁界を
測定したとき、その磁束密度の実効値の
商用周波数においての上限値はいくらか?
 
10μT  20μT  100μT  200μT 400μT


問3
使用電圧が  ア V以下の特別高圧架空電線路は、電話線路のこう長
イ kmごとに ウ 電流が エ μAを超えないようにしなければ
ならない。
ア Vを超える場合は、電話線路のこう長 オ kmごとに
誘導電流が カ μAを超えないようにすること。

1 2 3 4 5
10 12 14 40
7000 35000 60000 75000
電磁電流 漏れ電流 誘導電流 アーク放電

問4
施設が禁止されている施設はどれか。

電気さく

電気浴室

銀イオン殺菌装置の施設

電気防食施設

油入開閉器


問5
ア 通信設備は、架空電線路からの イ 誘導作用
又は ウ 誘導作用により人体に危害が及ぼすおそれが
ないように施設しなければならない。

光ケーブル 弱電流 電力保安 無線 電磁 短絡
静電 磁力  

問6
電車線路の施設制限より、次の中から正しいものを答えよ

1、直流の電車線路は、特別高圧としなければならない。

2、交流の電車線路の使用電圧を35000Vとした。

3、交流の電車線路の使用電圧は、25000V以下と
  しなければならない。

4、感電のおそれがあるサードレール式の電車線路を、
  専用敷地外に施設した。

5、電車線路は感電のおそれがなくても、電気鉄道の専用
  敷設内に施設しなければならない。


問7
次の文章は、「電気工事法」及び「電気事業法施行規則」に
基づく、太陽電池発電所の設置についての記述である。
それぞれ適及び不適をこたえよ。

a 出力20Kwの工事を設置するものは、保安規定を
  経済産業大臣に届出なければならない。

b 出力2000kw以上の太陽電池発電所を設置しようと
  するものは工事の計画を経済産業大臣に届出なければ
  ならない。

c 出力500kw以上の太陽電池発電所を設置しようとするものは
  電気主任技術者を選任しなければならない。


問8
電位ボンディングについて正しい説明は次のうちどれか
1、電位と電位を引っ付けたもの

2、燃料電池の電路又はこれに接続する直流電路。

3、電路の中性点に施す電気的接続。

4、接地線に接続する抵抗器又はリアクトルの接続部分。

5、導電性部分間において、その部分間に発生する電位差を
  軽減するために施す電気的接続。

問9
使用電圧が36000Vの機械器具のさくの高さと
さくから充電部分までの距離との和又は地表上の高さ
は ア m以上である。
3 5 6 10 15

問10
太陽電池モジュールに接続する直流電流電路に施設する機械器具であって
使用電圧が300Vを超え450V以下のものの金属製外箱に施す
C種接地工事の接地抵抗値を100Ω以下とするための工事として
間違っているものを選べ。

1、直流電路にC種接地工事を施した。

2、直流電路に接続する逆変換装置の交流側に、絶縁変圧器を
  施設した。

3、合計出力9.8Kwの太陽電池モジュールを取り付けた。

4、直流電路に太陽電池モジュール、
  逆変換装置、避雷器などの機械器具を施設した。

5、直流電路に接地をしなかった。


B問題
問11
変圧器によって高圧電路に結合されている使用電圧100[V]の
低圧電路がある。この変圧器の1線地絡電流及びその電動機の
金属製外箱の対地電位に関して次の(a)及び(b)に答えよ
ただし、次の条件による。
(ア)高圧側の電路と低圧側の電路との混蝕時に低圧側の
   対地電圧が150[V]を超えた場合に、1秒以内で
   自動的に高圧電路を遮断する装置が設けられている。

(イ)変圧器の低圧側に施されたB種接地工事の接地抵抗値は、
   75Ωとする。

(a)変圧器の高圧側の1線地絡電流を求めよ。

(b)電動機に完全地絡事故が発生した。D種接地工事の接地工事は
   32.1[Ω]である。
   電動機の金属製外箱の対地電圧を求めよ。

問12
ある変電所から供給される下の条件に示す需要家A、B及びCがある。
次の(a)、及び(b)に答えよ。


需要家A、負荷の設備容量不明、力率0.90 
     需要率40% 負荷率50%

需要家B、負荷の設備容量200kva 力率0.85 
     需要率60% 負荷率60%

需要家C、負荷の設備容量600kva 力率0.8% 
     需要率60% 負荷率30%

(a)需要家Aの平均需要電力は90kwである。
   需要家Aの負荷の設備容量をこたえよ。

(b)変電所からみた合成最大需用電力[kw]は、
   475kwである。各需要家間の不等率を答えよ




問13
(a)定格容量75Kvaの変圧器がある。全負荷銅損が1200kw、全日効率98.3[%]
、1日のうち12時間ずつ1/3負荷及び2/3負荷で運転した場合の鉄損はいくらか?
負荷の力率は100%とする。

(b)電線支持点に高低差のない高圧架空電線路において、
   電線に硬銅線を使用した場合の架空電線の弛度は
   3.51mである。径間はいくらになるか?
   電線の引張荷重は38[kN]、電線の質量と風圧荷重とを加えた
   合成荷重は21.56[N/m]とする。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: