夏休み終了のお知らせ。

地デジの難視聴対策工事をしてもらった。


テレビが映るようになった。


感動。


工事の途中、妹からメール。


ばあちゃんが危ないと。


母親からも電話が来た。


心臓が止まり30分間マッサージをしているが


もうだめだろうとのことだった。


ばあちゃんちは、ここから400キロほど離れたところにある。


庭先に川が流れ、その川の向こうには、田んぼが広がり、


田んぼの更に向こう側、山のふもとをゆっくりとローカル鉄道が走る。


当時は高速道路がところどころしか開通していなくて、


とにかく遠いところというイメージだった。


親父が車を一晩ほど運転して連れて行ってくれた。


夜中出発して、朝につく。


子供の時は、寝て起きたらばあちゃんちという感じだったけれど・・・





いつか自分の子供を連れてばあちゃんちの前で川遊びをしたい。


ずっとそう思っていた。


遊びではなく、ばあちゃんのお葬式に出席するために、


初めて自分に出来た新しい家族を連れて田舎に帰った。


今は高速道路が整備され5時間ほど運転すれば着く。


確かに便利になったが、この寂しさはなんだろう。


移動中、子供はずっと寝ている。


昔の自分と変わらない。



ものごころついた時から、


夏休みはばあちゃんちで過ごすというのが


楽しみだった。


田舎にいる従兄弟と、


川で遊んだり、花火をしたり、カブトムシを捕まえたり、


自分の想像する夏のすべてがそこにあった。


ばあちゃんちは駄菓子屋さんだったので、


好きなジュース、好きなアイス、好きなお菓子食べ放題だった。

(子供ながらに遠慮してあまり食べなかったけれど)


夏休みは、それが楽しみであり、


ばあちゃんちから自分の家に帰る時が、


夏休み、そして夏の終了であった。


中学3年生あたりから、次第に帰らなくなった。


だけど夏休みシーズンになると


あの頃を思い出しワクワクしていた。





自分と妻の両親とも近くに住んでいるので、


自分が幼い頃に味わった、


「田舎に帰る」というワクワクを


子供達に味わってもらえない。



自分の子供達には、自分なりに考えた


夏の楽しい思い出をあたえてあげたいと思う。




田舎の風景は今も昔も変わらない。


だけど、僕の長い長い夏休みは終わった。


おばあちゃん、今までありがとう。








コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: