勉強日記2~残り75日でできること。(残り75日)

勉強部屋がシロアリの巣になっているかもしれない

ということが発覚し、

駆除&防除代20万という額が

頭の中でヒラヒラ舞っております。


妻に

「貰う予定の資格手当てはシロアリ駆除代に回してね。」


と言われ泣きっ面にハチです。シロアリなのにね(ノ◇≦。)


そんなこともあり、

ブログを書く気力がなく放置しておりました。


しかし、勉強はシロアリごときでストップさせる訳には

行きませんので、気力を振り絞り今日も机に向かいました。


とりあえず、勉強も残り75日を切りまして、


残り時間も限られていることから、

(最大210時間~最小100時間ぐらいか)


計画的に進めていかないとなあと思ってます。


これからは溜め込んだ知識を整理して、漏れないことも考えないと

いけません。

知識の泉にスーパー防波堤を作るのです。

それと忘れてしまった法規の知識も再投入しないとです。



理論編

理論は前回間違ったところを復習しております。

計算に時間がかかったもの、解説の中身まで理解が進んでいない物も

チェックしてあるので、それも合わせて復習です。


計算をできるだけ早くなるよう特訓です。

120問ほどあります。



法規編

法規の数値関係の語呂あわせをふじもっちさん に教えていただきまして、

それとともに、覚えるべき数値をピックアップする作業を進めています。

数値は、数値だけをまとめて一度頭に叩き込もうと思っております。

めざせ!中年の星~★ さんのブログでも触れられておりましたが、

自分も基礎の安全率やら、

電柱の安全率やら、線の安全率やら、頭の中で安全率が玉置浩二状態です。

そのまとめ&叩き込み作業が2週間ほどかかる予定です。


その後、

「ザ・B問題特集

~たるみ計算、高調波電流、三相短絡電流他いろんな計算まとめてかかってこいスペシャル


と題しまして、B問題の計算問題のみをガンガン解きまくるということをします。

項目は、shinさん のブログ参照。

それと電験3種法規界の隠し兵器tezさん のブログも研究。

ふじもっちさんも書いておられたがもはや、

これは独学のようで独学のレベルではない。






7月はそんなこんなで過ごしまして、

8月に理論、法規をラスト一周。


最後の最後にカンニングペーパーを作成ヾ(@^▽^@)ノ

(昨年、ふじもっちさんがすすめておりましたが、

まとめているうちに頭に入ります。)

もちろん使っちゃダメですよ!!


そして試験に臨む予定です。


いまんところは。











コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: