勉強日記2〜平成の理論終了。残り(80日)

5月13日から平成の過去問を23年間分解き続けましたが、今日終了しました。
前回全問解いたのは、12月12日~1月3日でした。
勉強の中で、過去問を採点する時が一番好きです。


今回の点数
平成元年~5年まで、正答率88.4%
前回の正答率35.7%
前回はボロボロでしたorz

今回( )内は前回の点数。
平成6その1 78(56)↑
平成6その2 86(57)↑
平成7 86(86)→
平成8 85(83)↑
平成9 86(83)↑
平成10 93(100)↓
平成11 86(76)↑
平成12 72(81)↓
平成13 100(100)→
平成14 100(88)↑
平成15 90(95)↓
平成16 90(95)↓
平成17 95(90)↑
平成18 85(70)↑
平成19 90(65)↑
平成20 90(60)↑
平成21 75(60)↑
平成22 85(60)↑
平成23 65(40)↑

点数的には変わらないように見えますが、自分自身の中では、かなり成長したと思います。
と、前向きに考えて何とかこの夏を
乗り越えたいです。
部屋の中が30℃に達して暑いです。

前回、平成22年と平成23の難易度の違いがよくわからなくて、1月のブログにて、平成22年難しいと書いたら、
(前回は、どっちも同じように難しく感じたのです。)

暗記に頼り過ぎているとご指摘を受けましたが、今回ようやく、難易度の違いに気づくことができました。

たまよさん、お元気ですか?(≧▽≦)

平成23年の理論難しい!!!

超ムズイ。

今までの問題は、公式を使って解くという問題でしたが、平成23年の問題は、公式中身を説明するような問題で、公式のみを暗記している状態だと解けません。

時間も1時間30分じゃ解けなくて、解き終わるとヘトヘトになります。
初見じゃないのに・・・・

新電気の批評でもありましたが、
作った人たちは、時間内に解けるのか
聞きたいところです。

測定計器の仕組み問題と、三相交流回路の詰めがイマイチなのと、
(三相交流回路のコンデンサとコイルと抵抗のが並列に組み合わさった問題とか苦手です。)
電子の動き(速さを求めたり動きの向きなどを理解する問題)
などが理解不足なので、
完全マスターで復習しようと思います。

今年は難しいと予想されているので、
とにかく50点を取れるように、
頑張ります。

法規も同様に詰めたいところですが、
ぼちぼちです。


iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: