勉強日記2~地方の人のための電験三種ロードマップ(残り83日)

自分は、失敗しましたが、こんな感じで勉強すれば
という目安はだいたい掴んだつもりでいますので、
書いておきます。

2科目ずつを目標にするという方法もありますが、
電験3種は、最初一発合格を目指すといいと思います。

それと自分のような地方在住者は、
試験代が5000円だとしても、
受験するだけで、交通費を含め2万ほど。

離島だと宿泊も視野に入れ
4万から5万ほどかかりますので、
数回で受かることを考えたいです。

オームの法則がわかる程度の知識から始めたので、
その程度の知識の人(電工2種合格から数年経過した状態)
向けに書いておきます。

数学が得意、電気科出身の方は、
「そんなに難しくはないだろう」と
お思いになるかも知れませんが、ずぶの素人感覚で
書かさせて頂きます。

一発合格を目指す場合、
勉強は、8月ぐらいから始めるのがいいかと思います。
まずは、理論を解いていきます。
解き方としては、テキストをさらっと読む。
(たぶん、がっつり読んでも頭に入らない。)
さらっと読む、練習問題を解く。
さらっと読む、練習問題を解く。
こんなかんじでリズムよく繰り返すと、
大事なところがなんとなくわかってきます。

テキストを何周も通ると
公式を暗記出来るようになりますが、
この時点では、
公式の意味、使い方を知るのが目的です。

理論を最初に始める理由は、
理論の問題に、電力、機械、法規を
解くのに必要な数学の知識が含まれているからです。

電験三種の理論に必要な数学の知識
指数計算
平方根
三角関数
ベクトル
1次方程式
2次方程式
対数(log計算)
単位換算

ぐらい知っておくと大概解けるはずです。
特に重要なのは、ベクトル計算でこれを知っておくと
ショートカット計算ができます。

もしも数学でつまずいた方は、
頑張って電気数学のテキストをドリルして
電気数学に慣れることをオススメします。
遠回りのようで近回りです。

理論は、最初に解くべきなんですが、
数字アレルギーの方は、
とにかく敷居が高く、
頂上の見えないツルツルの岩を、
手に石鹸をつけて登る
ような感覚だと思います。
ここは忍耐です。
(だいたいみんなここでリタイアします。)
自分も耐えました。

理論は、他の強化を始めた後も、
試験日まで毎日1問は解くべきだと思ってます。

理論の練習問題が余裕で解けるようになった頃、
1月辺りから、機械を解きます。
これがまたボリューム盛りだくさんで、
理論とは全然つながりが感じられず、苦労するかと思います。
暗記と計算の半々です。
照明計算では、三角関数を使いますので、
理論の復習に持って来いです。

電気化学は懐かしい化学式が出てきます。
電験3種のレパートリーの広さにただただ
感心させられます。

3月で機械をある程度すませ
(勉強の仕方はやはりテキストさらっと読む、練習問題解く
を繰り返す。)


4月に電力、勉強の仕方は、理論、機械と同様。

5月に法規、同様。)


電力と法規の計算問題は、互いに関連があります。
電力、法規の計算もベクトル、三角関数が出てきます。

6月あたりから、過去問を使った学習に入ります。

使用するのは、過去問10年分。
理論と機械はそれでも不安なので、
15年分あれば心強いです。

たぶん、よほど出来の良い人でない限り、
過去問の点数が思ったより取れないと思います。

そのショックでスランプになりますが、
ここでくじけたら、今までの苦労が水の泡です。
スランプというのは、自分のよいイメージとのギャップです。
よいイメージができるつまり、成長している。
スランプ=成長している証拠と捉えます。

いつでも前向きな心を持つということは、
長く勉強を続けるためには、大切なことです。

ここは、初見40点取れたらいいとしましょう。
(50点で合格出来る年もあるので)
平均40点取れたとして、テキストを4割理解していたと仮定するなら、

2回目で60点
3回目で75点
4回目で85点
5回目で90点
というような感じで徐々に点数が伸びていくはずです。

1周するごとに間違った問題のみを1周するという
復習期間をおきます。

問題集または、チェック表に
問題解説と共に完全マスター◎
問題は解けるが解説は不安△
解説の意味がわからん×
などの記号を付けます。

記号を付ける理由は、
独学は、模擬テストとか、
第三者の評価がいっさいない世界なので
自分自身の状態(この場合何が理解できて理解できていないか)
を、常に知る必要があります。

そのためのチェックです。

全部◎になるよう繰り返します。

平成7年から、平成13年あたりの理論の問題は、
公式をそのまま使う、「ザ・電験3種」というような問題なので、
古い物から新しい物へ挑戦するのがいいと思います。
最近の試験は、電気の公式+物理の基本定義のような
感じなので難しいのかなあと文系のおじさんは考えます。

過去問を何回も解いても
意味がないんじゃないかと思われますが、
短時間に解く、
正しい公式の使い方をマスターする、
文章問題は筆記で解答
などを特に意識すればいいと思います。

4教科15年分は
丸暗記しようにも丸暗記出来ないような
ボリュームです。

そして、最後の仕上げにテキストを読みます。
最初に読んだテキストとは
別の本みたいに感じられるはずです。


昨日、今時期どんな勉強ですか?
と質問が来ましたので、
こんな感じが理想じゃないかなあと
反省を含めて書いておきます。

それとフルチンでの勉強は
暑い日以外、
あまりオススメできません。

一番重要
風邪をひくおそれがあります

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: