親になって思うこと

結婚して一番変わったことといえば、

自分の子供を持ったということである。

子供の命が自分の命と引き換えに助けられるとしたら、
自分は迷わず命を捧げられる。
これは断言できる。

仕事を続けるのも家族のためというのもあるし、
暴走ウサギのようにせわしく走っていたのが、
安全運転で亀のように走るようになった。

完全に守りに入っているんだろう。
おじさんになったのだ。

ところで、娘が毎日苦しんでいる。

春になり登校拒否気味なのだ。

幼稚園の頃から数えて5年間、春になると決まって調子を崩す。

起きた時は普通だが、登校時間が近づくに連れ、徐々に気分が悪くなり、

腹痛、吐き気におそわれる。

目にはうっすら涙をためて、
か弱い小動物のようになっている。

見ているとこちらまでつらくなる。

学校でいじめられてるんじゃないのか?

とか、友達がいないんじゃないのか?

とか心配で心配で考えこんでしまう。

学校に行きたくないという気持ちは、
かつてのスクールカースト経験者である自分には、痛いほどわかる。

恋をすると学校に行くのが楽しみになるのだが、
好きな人とかまだいないんだろうな。

彼氏とか作らなくていいからねとか
娘に対しては、強く思う。
(お父さんとしては、娘はカワイイので
男の子にモテモテだったらどうしようとか心配である。)

正直、学校なんかどうでもいいよと
言ってあげたいが、
自分がいなくなっても自活出来るように、

中学までは何とか耐えて欲しいのだが・・・

学校を拒否する様子が尋常ではなかったので、
これはいかん、休息が必要だと思い、

ゴールデンウィークを含め一ヶ月ほど学校を休ませた。

担任の先生も理解のある方で、
休ませた方がいいとアドバイスしてくれた。

うちの親が学校に行かなくなるんじゃないの?とか、
言ってきたこともあった。

親には、
「大丈夫だよ。休息が必要なんだ。行くようになるよ」と言ったものの、

もうこのまま、学校にいかなくなるんじゃないのか?とか、正直思うこともあった。

完全に登校拒否になったときのために受け口などを調べたり、

教育に関する本も読んだり、

その手の悩みをインターネットで検索した。

結果、「子供を信じる」

これが大事なんだと感じた。

学校に行かないことで、どんな中傷を受けたとしても、
親としては最後まで子供を信じてかばってやることが必要だと思った。

休みたい時は、理由をはっきり言って休めばいいよ、
保健室に行くだけでもいいし、体調が悪いなら、
途中で帰ってきてもいいと声をかけ続けた。

そして、休んだ日は必ず放課後に先生を訪ねて宿題を受け取るという約束をした。

先生も休んだことを咎めず、
「よくきてくれたね。
頑張っているね。待っているからね。」
と声をかけ続けてくれた。


そんなこんなで、なんとか、泣きながらでも学校に行けるようになった。

今、それが何よりも何よりも嬉しい。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: