勉強日記2~お久しぶりなのか?勉強日記(残り142日)

娘は無事に親友(唯一の友達)と同じクラスに

なれました。


先生達も子供達を観察してクラス替えを考慮するのかな

と思っています。


自分は、昨日、ビル管理の書類一式を保健所に提出しました。

現在審査待ちです。


いろいろな物事にホッとしました(*´Д`)=з


春はいろいろと環境の変化もないようであるので

緊張します。


勉強はコツコツと自分のペースで頑張っています。


とりあえず3時におきて、iphoneでバナナムーンのポッドキャストを

聴いています。


miwaさんのラジオが終わっってから、バナナムーンのみ聴く事にしました。


過去から聴いていて今2009年5月あたりの放送です。


バナナムーンが終わる頃には、ちょうど追い込み時期にあたるので


ラジオなしで勉強しようと思ってます。


勉強をやりながら、反省のため昨年の自分を振り返って見るんですが、


昨年の今頃は機械に相当苦しんでいたようです。


理論重視のシフトから、機械攻略に転換したころでした。


4科目同時進行は確かにつらくて


結果二つ落としたんですが


今でもそれは間違ってはいなかったと思ってます。


法規と電力 理論と電力


機械と法規 理論と法規


それぞれに関連する項目があり、電力や法規の計算問題を勉強していて、

理論の三相交流の負荷計算が理解できるようになったとか、


機械の公式で、電力でつかう公式とリンクしているのがあったりと


別物だと思っていた教科に関連性を見つけたときには、

「ほーーーほーーーなるほどねーー」と納得したりしました。


電験3種はワンピース。





毎日3時に目覚ましをかけても

動き出すのが4時ごろになってしまうのですが

理論も法規も毎日少しづつ過去問を解いています。

ノルマは、理論を10題

そして、法規を1年分。


コツコツの繰り返しが一番の早道なのかもしれません。







コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: