勉強日記2~重大発表!!及び勉強に対する姿勢、考え方など(残り178日)

重大発表!!!




今まで2年間ブログで書いてきたことはすべて妄想です!!


すべては壮大な釣り。



電気主任技術者? なにそれ? 面白いの????


電気工事士じゃダメなんですかヽ(゜▽、゜)ノ


ハイ、今日でブログ終了。


今までどうもアリガトウございましたm(_ _ )m














うっそぴょーーーーーん!!

о(ж>▽<)y ☆



びっくりしたあ????


怒らないで----


石投げないで----(/TДT)/


たまにはこういう刺激はどうでしょうか?


てゆーか2年ほど前、毎日楽しみに見ていた勉強ブログが

こうゆう感じで終了しました。


彼の頑張りも多少は刺激になっているんですけど・・・・


そうそう、

記憶には刺激が必要らしいです。


TOMさんの問題集の使い方は刺激的であり、

自分もいまだに内容を記憶しております。





ここ最近、勉強の成果が思うようにあがらず、


勉強に対する自分の考え方、姿勢などがゆがんだ物と

なっていました。


勉強するたびに暗くなる毎日・・・・


ネガティブモードです。


今、それから抜けましたので、多少ハイテンションです!!



3日ほど前、会社のネオンが一部つかなくなり、対応しました。


調べたところ、一つのネオントランスが受け持つ部分すべてが

点灯していませんでした。


トランスの入出力電圧を検電器で測定したところ、入力、出力とも低電圧しか

なく、ネオントランスの故障を疑いました。


結局、新しいトランスと交換してもネオンはつきませんでした。


新しいトランスも高電圧が出力されません・・・


ネオン管が切れていると判断し、とりあえずネオン屋さんを手配しました。


古いトランスを電気室へ持って帰り、


開放電圧を測ったところ、低電圧、高電圧出力されておりました。


どうやらトランスは、正常だったようです。


じゃあなぜ看板に取り付けた状態では、高電圧が出なかったのか?


不思議です。


現在、ネオンは一部取り替えてついています。


そして今日、


UPS関連の事故報告書が回ってきました。


UPS電源の突入電流で主ブレーカーが働き停電したという内容。


原因は、作業手順のミス、

保護協調の計算、トランスの計算が甘かったとあります。


自分のお師匠さん(電気主任技術者)が設計したものは、

そこらへんを計算に入れています。

手順書も毎回、分単位です


こんな感じで立て続けに、電気に関するトラブルが起こると


俄然、勉強する意欲が出てきました。


自分は

仕事をしない(失礼)現場主任さんを助けるために勉強をしているのではない!!!


もちろん、他人を見返すためでもない!!


単純にもっと電気のことが知りたくて勉強しているのだと!


そう思うと、わからないことの発見も楽しくなってきました。


自分はこんな感じで、モチベーションに波があります。



毎日200人ほどの方々がワタクシのへんちょこりんブログを

読んでくれているようです。


なんだか、ありがとうございます。


最近はあまり更新できなくてごめんなさい。


面白いことも書けなくてごみんね。


じゃあ、また。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: