勉強日記2〜独学について(残り182日)

社会人の勉強方法の大半は独学であります。
働きながら学校とか塾みたいなところに通う人と、、

通信教育を受ける人、我々のように完全に独学する人、
いろいろなパターンがあり、その中でも

一番有利なのは通学だと言われております。

『通学は直接プロに習えるから、有利である。』


これはまあ当たり前ですが、
「通学すると、周りに自分と同じように勉強する人の姿が見える!!」

このメリットが一番大きいのではないかと思います。


保守管理の仕事をしていますが、

他の施設に配属された人たちと交流がほとんどありません。


配属先でも、勉強を続けているのは自分だけとなりました。


こういう状況の中、独学で勉強を継続して行くというのは、

精神的負担が大きいです。

勉強の話をしたくてもできません。


遠く離れていて直接は見ることができませんが、

ブログを通じていろいろな方の奮闘する様子が想像できるので

本当によかったと思います。


今は、季節の変わり目で、体力的にもきつく、

残りも182日と、数字的に残り時間が多く見え、

油断しがちで勉強を継続が難しい時期です。


しかし、毎日コンスタントに2時間勉強を続けたとしたとして、

360時間しか確保出来ないので、1000時間の勉強が必要とされている

電験3種の合格は難しいと思います。


5月になると願書を提出したり、試験まで残り100日に近づき、

勉強に対する意識も変わるとは思うのですが、

5月から本格的に勉強を始めても

大抵の人は、間に合わないんじゃないかと思います。


資格試験の中には、願書提出してから、勉強を始めても

合格できるものが結構ありますが、

電験3種は資格試験が終了してから、来年の試験の準備を

始めたほうがいいと経験上思います。


たまに3ヶ月あれば合格できる、という方もいますが、

合格率からしてそういう意見は無視してもよいでしょう。


5月には、全教科の基礎を終了させて、過去問演習に

突入すべし。と思ってます。


逆算すると今が一番頑張らないといけない時期です!!
今頑張ると、後半すごく楽になると思います。。




という自分も、今が一番効率が悪いです。

やたら眠くて、毎日、春眠暁を覚えず状態であります。


この文章は、自分を奮い立たせるために書いています。


かれこれ、1000時間超勉強しましたが、

まだまだ勉強することが盛りだくさんです。


理論ノートも作成したし、

そろそろ法規を視野に入れた演習を、と

考えています。



iPhoneからの投稿


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: