勉強日記2~法規抽出完了。(残り185日)

前回残り何日を書き忘れておりました。

最近は自宅で理論のノート作りをしておりますが、

結構頑張っているのにもかかわらず、

予定から6日ほど遅れております。


理論はここ5年で難化しているということがわかります。

難化は理論に限ったことだけではありません!!


過去24年間に出題された法規の条文をすべて抽出しました。

一番出題されているのが、

電気技術解釈 126/全232条

次に

電気設備技術基準 50/全78条

そして侮れないのが、

電気事業法

14/全123条

以下

電気事業法施行規則 5/全142条

電気工事士法 3/全16条

電気関係報告規則 4/全5条

電気用品安全法 1/全6条

電気事業法施行令 1/全9条


発電用風力設備に関する技術基準を定める省令 4/全8条

発電用火力設備に関する技術基準を定める省令 1/全75条

となりました。



昨年出された条文を書き出すと

(昨年の問題は今年は出題されません。)

問1 電気事業法第27条(電気の使用制限等)

問2 同      第107条(立入検査)

問3 同      第1条(目的)

   電気設備技術解釈基準19条(公害の防止)及び

   発電用火力設備に関する技術基準を定める省令 第4条

   電気技術解釈32条(ポリ塩化ビフェニュエル使用電気機械

器具の施設禁止)


となっており、難問とされた問1から問3は

電気事業法から出題されたことがわかります。


この電気事業法、最初にも書いたように、

全部で123条あります。


電気事業法は、自分の持っている、

『絵解き電気設備技術基準・解釈早わかり』

には残念ながら収録されておりません。


電気事業法は電験3種の出題範囲ですが、

これまで、出題範囲が固定されていました。

電気事業法の勉強範囲はこれだけ法規と過去問を解けば

問題ないと思われていたわけであります。


昨年の出題によって、前例を作ったわけですから、

出版社には電気事業法も視野に入れたテキスト作りを

行って欲しいと思います。


市販されているテキスではもはや薄すぎます。


ということで、昨年のノリで今年も法規問題が作成された場合、

今回も難題が予想されます。


ないものは自分で作る!!


今年の法規のテーマです。



本日ももっとひたすら電験3種勉強日和


本日ももっとひたすら電験3種勉強日和




本日ももっとひたすら電験3種勉強日和

ぜひ画像で取り込んでもらって間違っている場所

突っ込みどころなど意見をいただき、皆さんの力で

表を完全なものにしたい所存です。

青ラインは昨年出題された条文。

赤文字は、最近10年間で出題された条文です。


読み取れるでしょうか?





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: