勉強日記2

昨日の行動を記録する

18時帰宅。

18時より20時までお風呂、ご飯を済ませる

20時インターネットをしながらテレビ見る。

21時~とんねるずを見る。
河本時計を買わされる。

22時~消灯。インターネットをしながら勉強開始。
youtubeにupされていた
津波に関する動画を見る。関連して、
自衛隊が遺体を丁寧にトラック収納し遺体安置所まで、運ぶ様子を記録した動画を見る。
テレビでは何故か放送されないことなので、ショックを受けた。

そういう、リアルな部分も放送して欲しい。、

放送できないというならば、
情報収集はやはり、ネットに頼らなければならないだろう。

ということでほとんど、勉強が手につかないまま
午前1時就寝。

6時半起床。

昨日の勉強内容

交流電圧の
実行値V 最大値Vm 平均値Vaについて学ぶ。

実行値V=最大値Vm/ルート2

平均値Va=2×Vm/π

どうやら、

実行値V=
最大値Vm×0.707


平均値Va=
最大値Vm×0.637

となるらしい。

次に力率について、勉強した。

力率cosθ=R/Z…式①

Zはインピーダンス

インピーダンスとは、コイル、抵抗、コンデンサの組み合わせ。

Z=ルート{R二乗+(L-C)二乗}…式②

ルートが絡む式を表現できない。
後で拾うことにする。


全体のインピーダンスはZは次のように求める。


Z=\sqrt{R^2~+~(X_L~-~X_C)^2}


[語呂合わせ]ダンスのうまいピタゴラス

http://www.itoffice.jp/ITOFFELC3.htm#ELECAC3 より

ひろってきた。ありがとう。


※語呂合わせのダンスのうまいピタゴラス。

ピタゴラスの定理かなるほど。



式①より、力率は1になることが望ましい。

つまり、ZとRが等しくなるように、調整しなければならない。

式②より、
モーターはコイルであるから、モーターを増やすと、力率が1を切る。

遅れと表現する。

ここで、コンデンサを投入。

力率改善を謀る。


力率とコンデンサをイメージし、式を理解し立ててゆく。

物理系は、丸暗記では、駄目だ。

ダメダメダメリンコだ。



イメージが誤っているかもしれないが、その誤りにもいつか気付くであろう。

勉強時間一応1時間。

トータル二時間。

千時間の道は長く険しい。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: