勉強日記2~好調からスランプそして好転。

勉強を続けておりますと、

気分が乗らない日もあります。


気分が乗らない時は、

勉強をしないほうがいいという

意見もあります。


気分転換が必要とか。


つい最近まで、

なんだかモヤモヤした気分のまま勉強を

続けていたのは事実です。


しかし、

勉強をストップさせようとは思いませんでした。


とりあえず、自分の決めた方法で1周目はやってみよう。


次の周回で勉強法を変えてみよう。


モヤモヤしたまま162問の復習を終わらせて


モヤモヤしたまま2周目へ。


計算の勉強は、わんこら式で、文章問題は高速回転でとか

思っていました。


そして昨日スランプ脱出。


脱出しても勉強法は今までと一緒です。


計算問題が多いので、

ノートを大量に消費してます。


解らなかったら、考えずに答えを見るのも一緒。

一瞬でわかるようになるまで繰り返します。


ただ文章は書かなくなりました。

黙読でスルーします。

理由がわかるまで読む。

そしてポイントを問題集に書く。


これによりスピードアップ。


今までは、やはり書かないと覚えないんじゃ

ないかと、とりあえず書きまくってました。


書くという行為に対する信仰とその呪縛です。


なんとか解放されました。


このすっきり感は呪縛から逃れたことに対する

安心感だったのかと思います。


勉強方法は固まった。


あとは突き進むのみ!!!





コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: