勉強日記2~言い訳を考える

後輩が、今年の電験3種を辞退するらしい。


昨年のブログで、後輩に質問してもらいながら、


切磋琢磨したいと書いた翌日に、


「自分、来年は受けないっす。」


と言って来たので


うううん?ブログ読者なのかな?


とそのときは思いました。


今考えますと、


彼は、電気科卒で


今まで3回受験して、科目合格に失敗し


素人扱いしてた先輩の自分が、


科目合格してしまったので、彼としては


面白くなかったのかもしれません。


気持ちはわからないでもないですが、


受験を断念した理由が、


「計算がどうしてもできないから」


というものはちょっと残念に思います。


おそらく彼は「どうしてもできない」という


レベルまでは、勉強していないんじゃないか


と思います。


「どうしてもできない」ことは


そんな生易しいものじゃないと思います。


自分を見切る時間があまりにも早すぎやしないか?


自分も計算は苦手であり、


電験3種の勉強の前に高校の数学の参考書を


広げてなんとか頑張って受験したので断言できます。


「自分の可能性を低く見積もるな!ただ単に努力が足りないんだ。」


言い訳をするのは実に簡単です。


大人になると、個人のスキルアップに口出し、ダメだし


する他人はそうそういません。


自己責任の世界です。


自分も後輩には何も言いません。


だけど何年か後にまたリベンジして欲しいとは思ってます。


そのときは頼りにならない先輩を頼って欲しい。


その時までには、電験3種をとっておきたい。












コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: