勉強日記2~最近なんとなく思うことをつらつら書いてみる。

まずは、どうでもいい話題から


「主任、出社ドタキャン。」


主任さん、今年こそは、ビル菅と2冷を

せめて受験だけでもして欲しいです。

それと、会社休むならせめて前日に連絡ください。





モチベーションをあげる言葉ってあります。

他人のモチベーションをあげる人も存在します。


いまだに出社してくださる旧主任とよく会話するのですが、

会話すると、


「あーーー自分はまだまだ努力が足んねえなー」


と思います。


旧主任は、勉強しなさいとか直接言わないのですが

話すたびに、早く帰って勉強したくなるので不思議に思います。



今の会社に入社して

立て続けに資格を取ったのも、

旧主任との会話がきっかけです。


旧主任との会話は、ほとんど旧主任の思い出話です。

面白い話なので笑って聞いています。

資格取得の話もしてくれます。


最初は全然わからなかった、

取るのに苦労した。

結構努力した。

みたいなことを話してくれます。


簡単そうな資格でも

取得するのに余裕だったとか、

簡単だったとか言わないので

イヤミがなく、共感できて

聞きやすいのかもしれません。


もしかしたら聞く人(私)のレベルまで下げて

お話をされているんじゃないかと思います。


電験3種取得に失敗し、旧主任に報告した際の

旧主任から頂いた言葉は、

惜しかったねとか、頑張れではなく、


「電気って難しいだろ?」


でした。


キッズリターンのラスト

「俺たちもう、終わっちゃったのかな?」

「バカヤロウ! まだはじまっちゃいねぇよ!」

に通じる深さを感じ取りました。


旧主任は会話して私のモチベーションを

あげてくれる人です。

モチベーションのあげ方は人それぞれあると思います。

自分は褒められるとあがるほうです。


以前、「煽られて見返す心で勉強しなければ

合格は無理」とのコメントを頂きましたが、


闇雲に見ず知らずの人を煽る必要は

ないんじゃないかなあと思います。


いつも接するリアルな友人なら、

会話での煽りは、ありだと思います。


文字で煽られても、

「あーーー

この人なんだか苦手だなあ」

程度にしか思いません。

自分は、「よっしゃあ!勉強するぞー」

とはなれませんでした。


文字は心にも物理的にも残るので

注意が必要だなあとつくづく感じました。

ブログを書く前は、

某巨大掲示板で情報収集をしていたんですが、

誹謗中傷、ネガティブな言動が多く、

ブログを書き始めてからは

見ていません。


目標を設定した以上、

日々その座標に向かっていきたいと思ってます。


その座標が、進み角度にあるならば、

自分にとって必要なのは、jではなく、-jであると。


自分も他人のコンデンサのような人でありたいし、

これからも、コンデンサのような人を探したい。

虚数によるベクトル図を睨みながら

そう思った2013年 冬。


完。







コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: