反省が足りてなかった

そう言えば、反省がまだ足りてませんでした。

新年まで6時間切ってしまったので、

あわてて反省の続きをします!

プライベートの反省は、先ほどのブログの通りです。

実は、会社での目標というのも
立てておりました。

◯仕事に責任を持つ。
やる気のない主任を何とかカバーしつつ頑張ったんじゃないかと自画自賛。

◯会社ではインターネットをしない。
これができません。中毒です。
来年は席替えを申請しようと思ってます。

◯人(ファックさん)の悪口を言わない。
これが全然できませんでした。
不平・不満ばかりが口に出てしまいます。
一時期、我慢に挑戦したら、胃がどうにかなりそうでした。

どうしたもんかなあと思っていて、
「塞翁が馬」を思い出しました。

塞翁が馬
塞翁というじいさんがいた。
ある日塞翁さんの馬が逃げた。

逃げた馬が、別の馬を伴って帰ってきた。

新しくきた馬に息子が乗っていると、
落馬して骨が折れた。

戦争が始まったが、息子は骨折していたので、参加出来なかった。

戦争にいった若者はほとんど命を落とした。

結果、息子は命拾い。
こんなストーリーだったと思います。

重要なのは、爺さんがとても前向きな考えだったこと。
トラブルのたびに
「これは、いいフラグたってんじゃね?」
と思い続けたこと。
けして後付けじゃないんです。


不平・不満を口にせず、
ストレスフリーになるためには、
この爺さんの前向きな考え方を
マスターするしかありません。

何かを言われたり、されたりしても、
プラスに考えたい。

ここ一年で、
「マイナス思考も、
じっくり考えてプラス思考にする。」
というコントロールは出来るようになったと思う。
(後付けの段階。)

しかし、瞬時にプラス変換出来ないため、カッとなってしまう。

この精神コントロールが、来年そして
今後の自分の課題。

みんなのゴールは一つ、すなわち「死」。
どう頑張っても最後はゼロサムゲーム。

つまり、短くても、長くても
「自分自身が死ぬまでどう生きるか」だとおもう。

しかもその評価は、主観でいい。

「自分は、今幸せなのか?」

自分が、幸せだと思えば、他人にどう写ろうが幸せである信じたい。

なにごとも自然とリアルタイムに、
前向きに考えられるようになったら、

争いや妬みもなくなるだろうし、
悲しみに打ちひしがれることもないだろう。

来年も精神修行は続く。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: