勉強日記2~平成の電験3種の理論研究

昨日はケーキを食べました。

おいしかったです。

サンタさんも来てくれました。

起きたら、

玄関の扉が開いてたので間違いないです。


自分は平成元年の理論からしか

手持ちにありません。


昭和時代のもガンガン解きたいのですが、

売ってないんです。


平成の理論は大きく分けて前期、中期、後期と三つに

分けることが出来ます。


自分なりに分析した

特徴は以下のとおりです。


平成元年から平成6年(平成前期)

いわゆる6教科時代。

24問あります。

一番のボリューム。

一年に24問ですが、

いわゆる過渡現象・トランジスタなどの問題がありません。

問題は難しめです。

ボリュームがあるので解くのがつらい。

平成7年から平成10年(平成中期1期)
4教科時代。科目持ち越し制導入。

過渡現象とかトランジスタとか登場。


一番難易度が低いとされていますが、

理由は計算機使用不可だからというのもあります。


問題自体も公式にあてはめると答えが出る。

というような問題が多いです。


公式暗記に最適じゃないでしょうか。
B問題が一問15点と博打要素あり。


平成11年から平成14年(平成中期2期)

B問題がabと分けられたことにより

B問題のリスクが減る。
難易度も低め。



平成15年から現在(平成後期)

問題数20問 一問5点

A問題が13問(60点)  

B問題が3問abあり(30点)。


計算機使用復活で安泰と思いきや、

年数を重ねるごとに、徐々に難易度が上がっていき、

平成23年度難易度MAXへ。

公式あてはめ即答えの問題皆無に。

平成19年あたりから難易度高めです。

急に点数が伸びなくなるので驚きます。


毎年新問題が湧いて出る状態。


かつては捨て問題だった過渡現象、トランジスタも

A問題で普通に出るので拾う必要あり。


というような感じで分析しております。


昨年は平成23年の問題はほとんど解かなかったのですが、

今年は解こうと思います。


よってオススメ過去問集は、

今年の問題が収録されていない

一つ前の過去問集(タウンページ)かなあと思ってます。

今なら安いし。


過去問は新しい年度からではなく、

平成7年から始めるのをオススメしたいです。






本日の過去問

平成14年理論

88点。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: