勉強日記2〜クールな天才か「前向きなバカ」か

自分がもし、3種に合格したとしても、

引き続き、2種の勉強を続けようと思ってます。


1年真摯に電験に向き合って

電験3種の向こう側がちらりと見えたような気がしたからです。

昨日は思いがけないコメントをいただき、自分の未来を少し想像しました。

3回目の2次試験に挑戦中・・・・

2種は1次4科目を3年以内に合格したあと、2次試験に進みます。

2次試験で2回落ちると、もう一度1次試験から受けなおす。

コメントをくれた方は、3回目の2次試験なので、
1次を2回突破したということです。

1次試験を突破するのにも難しいと聞いております。

いただいたコメントは、未来から今の自分に向けてのコメントみたいな気もしました。

ご挨拶や敬意を払うのも忘れたほどです。

自分は、3種で苦戦しているので、2種ではかなり苦しむと思ってます。

1次を突破するのも、何年かかるかわからない。

2次のラスボスは「機械・制御」。

時間が足りなくて試験問題を予想して挑むらしいです。

その解答時間の短さは100パーセント解答が無理なほどで、

60%を目指して取捨選択をし解答をする。

読んだだけでも恐ろしい試験です。


しかし、自分が一番恐れるのは、
挑戦の途中で「あーーーもうダメだ」
とあきらめ、他の挑戦する人達に

「その試験、やるだけ無駄だからやめたほうがいい」
といらぬ助言をする事です。

突破して
「努力すれば必ず出来るよ」
とさらりと言えるおっさんになりたい。


たとえ突破できなくても勉強はあきらめずに続けていきたい。

子供達には経済的に満足な環境を与えることが出来ないけれども、

努力する父の背中を見て何かを感じて欲しいと思っております。


自分は日々の自分の不甲斐なさに、
「クールな天才」になるのは無理だと悟りました。

だけど、
「前向きなバカ」には、なれる気がします。

合格してラッキーが悪いとは思いません。

今年、自分が機械を合格出来たのは、運がよかったからです。

だけど不合格でもラッキーです。
(ここに矛盾を感じるかもしれません)

基礎がより強固に固められるとしたらラッキーです。


前向きなバカは、何事もいいふうに解釈して日々過ごしております。

今、貧乏なのも、お金がない分、遊べないので、勉強に集中できると考えます。


女の子に全然モテないとしても、自分自身を磨く作業に没頭できるわけです。

いつか、その魅力に気づいた素敵な女の子と出会えるかもしれません。


自分が「前向きなバカ」であり続ける限り、

困難にも立ち向かえるのかなと思います。


このブログを将来壁にぶち当たるであろう自分自身に捧げます。







今日の結果 平成8年理論83点

         平成9年理論83点

微妙・・・・





iPhoneからの投稿


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: