勉強日記2~いろは唄に学ぶ

薩摩いろは唄、もしくは島津家いろは唄という、

意味はよくわからんが、

なんだかありがたそうな、

学問に関する格言をまとめたものがあります。


『古(いにし)への 道を聞きても唱へても 
わが行いにせずば かひ(甲斐)なし』

の「い」から始まって

いろはにほへと・・・・と続いて47種あるといいます。

作った人は、島津忠良。(日新公)

自分が尊敬する戦国武将、
島津義弘のおじいちゃんに当たる人です。

自分はこの中で3つほど好きな歌があります。


『古(いにし)への 道を聞きても唱へても 
わが行いに せずば かひ(甲斐)なし』

最初の歌です。

昔から伝わる、ありがたい言葉を聴いたり言ったりしても
自分の行いにそれを反映しないと意味は無いよ。行動しなさいよ。(自分の勝手訳)



この歌は自分にとってまさに勉強の決意を表しております。

とうのは、ビル管に合格し、次は電験3種を取ろうかなと思った時から、

実際に勉強するまでに実に2年ぐらい期間を要しました。

哲学の本を始め、自己啓発本やら、

勉強方法に関するマニュアル本ばかり読んで、

勉強している気になっていたのです。

「どんなに立派なことを書かれた本を読んでも、実際、自分自身で行動し結果を出さないとダメなんだ」と

気づくまで2年かかりました。

いざ、勉強を始めると、やる気と裏腹に体が動かない、右手が動かない、目がテキストを見ようとしない。

明日でいいかな。今日は眠いし。

何よりも時間はまだたっぷりある。

と過ごすうちにあっという間に、数日そして一ヶ月と過ぎるわけです。

こりゃいかんなと思いました。

その時はこの歌で気合を入れます。

『はかなくも明日の命を頼むかな
今日も今日もと学ひをはせて』

儚い命なのに明日に期待するなんて何のんびりしてんの?
今日やるべきことは今日やらないとだめだよ。(自分の勝手訳)


それでもなお、行き詰まる時が来ます。
次の歌で勇気をもらいます。

『下手ぞとて我とゆるすな稽古だに 
つもらばちりも山とことのは』

どうせ自分は駄目だからと、投げ出していないか?
塵も積もれば山となるの言葉にあるように、コツコツ頑張れ!!(自分の勝手訳)



最後に、少し前に私の師匠である会社の電気主任技術者から
贈られた格言を紹介します。

『萬能も一心とありつかふるに 
みはしたのむな思案堪忍』

自分の才能や、技術力に溺れてはならない。
冷静に考えて、心を据えて判断しなさい。
そして絶えず、向上をはかりなさい (主任訳)














コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: