勉強日記2~痛恨の寝坊!!

昨日は、23時に寝たので、


今日は寝坊した。


目覚ましをかけていなかった。


痛恨のミス!!


「ううう・・ん・・ 今何時?4時半かあ あと30分眠れるムニャ・・・」


5分後・・・


「よ四時半!!!一時間半も寝坊したじゃねーーか!!!」


と。飛び起き、勉強頑張った。


何とか、今日のノルマは達成できた。


「理論問題の徹底研究」

P102 三相交流終了。


明日からは静電気だ!!


あれだけ気合の入ったブログを書いときながら、


三日坊主じゃお話にならない。


所ジョージの言葉で


「一生懸命やっている人のことを、誰も笑わない。笑うのはスタートにも

立ってない人」


という言葉がある。


世の中には、


ギターを毎日弾いている人、


ひたすらゲームに打ち込んでいる人


絵を描いている人や、


博打に燃えている人


とにかく何かに一生懸命頑張っている人たちがいる。


ある程度何かを頑張ると他の人から、


「評価」される。


何かをやってそれを他人に見せて初めて「評価」

される。


自分で自分を評するのは「評価」ではなく「満足」である。


もしかしたら、世界一のギタープレイヤーが、

誰の耳にも触れられずにいるかもしれない。


だけど他の人に「評価」されなかったら、その人はただのギター好きで終わる。


たとえばゴッホは、誰からも「評価」されずに、ただの貧乏絵描きで一生を閉じた。


資格というのは、公的な機関から「評価」されるわけで、


自分は「評価」されるまでひたすら頑張る。


何かをやって、その努力に対して「評価」される。


努力が免状なり、賞状なり形になって現れる。


これは考えようによっては、すごく幸せなことなんじゃないかと思う。


たとえ「評価」されなくても、一生懸命頑張る人のことが、


僕は大好きだ。


ゲームに努力する人、


スポーツに打ち込む人


博才がある人、


みんな僕より何かに長けている。




ゴッホは「評価」されずに一生を閉じた。

では、ゴッホは不幸だったのか?


僕は一生懸命絵を描くゴッホの姿が想像できる。


その姿は、けして不幸ではない。



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: