停電作業

停電作業が無事終了した。

平たく書くと、

自家用発電機を起動。

PASで商用受電を落とし、

自家用発電機に負荷を載せる。

ということなのだが、

一瞬でも電気を停めてはならない機械を、

多数抱えているためやっかいである。

もう一つやっかいなのは、

新発電機の容量が小さく、

現状かかっている負荷をイッキに載せられないことだ。

(予算の都合上更新された発電機は容量不足である。)

第1変電室の負荷分しかのせられない。


手順としては、

重要箇所の負荷電源を第2変電室受電に切替後、

(重要箇所のDTは無瞬断で切り替わる)

自家用発電機を暖機運転。

自家用発電機さんの今日のご機嫌を伺う。

第2変電室の分の
無停電電源装置の受電を、第1変電室受電側に切り替える。

(切り替え盤がビル内に散らばっており、漏れのないよう巡回して切り替えて行く。)

コントロール室に戻り、

負荷をトランスごとに順次落とし、

DTを商用受電から、発電機に切り替える。
(切替時の発電機に掛かる突入電流を最小におさえるため)


自家用発電機に切り替えたあと、

各トランスごとに負荷を再度投入。

(無停電装置のバッテリーが最長10分程度しか持たないのですばやく行う)


自家用発電機の安定を確認し、

商用受電のPASを落とす作業に入る。

毎回切り替えに1時間ぐらいかかる。

電気を落としていくと、

いろいろなベルや警報が電気室内に鳴り響き、

毎回緊張する。

普段、商用を2回線、発電機と3本立てに対し、


停電作業は、発電機に全てを託すので怖い。


もし、トラブルで発電機が停止したら、

復電操作を10分以内で終了させないといけないのだが、

はっきり言って自信はない。(^▽^;)


発電機さんのご機嫌を損ねないよう気をつけながら、

(1時間ごとに発電機のデータを取る)

各種点検作業を進める。

電気主任技術者に

「発電機が止まったときはどうしましょう(><;)」と

いつも質問するのだが、

「なったときは、なったとき(*^▽^*)」

と返ってくる。


肝が据わっていると思う。








iPhoneからの投稿


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: