勉強日記2~久々の3時起床

勉強の神が降臨したらしい。


久々の3時起き


興奮のあまりYahooニュースをじっくり読んだので


勉強開始が4時になってしまった。



「初音ミクのBGM?


今日は聴かんわ!!!ガハハハハ」


という感じで勉強を進めた。





今日は、計器類のところである。


完全マスター理論の264ページのところまで進んだ。


第4章は計器類。


理論で勉強した知識の応用って感じで奥が深い。


テブナン、ベクトル図、コンデンサやインダクタンス


何だか各章のボス達が集結したような章である。


とにかくやるしかないです。





自分の勉強方法はもしかしたら、


すごく効率が悪くて、要領の悪い勉強方法かもしれないです。


笑われるかもしれません。


しかし、勉強方法は人それぞれじゃないかなあと思ってます。


テキストを読むだけで、内容を把握できる人もいれば、


自分のように、テキストの練習問題を10回ぐらい解かないとテキストの内容が


理解できない人もいるだろうし、


ノートをきっちり綺麗にまとめるのが得意な人もいれば、


自分のようにノートなのか計算用紙なのかわからない


ノートになってしまう人もいると思う。



最近思うんですけど、


資格試験の場合、取ったら終了じゃなくて


それをどう社会にいかせるかどうかなのかなと思う。


日頃の勉強を苦労した分だけ


職場にその経験を活かせるんじゃないかと思ってます。


自分は資格を取ると、主任技術者に任命される運命なんですが、


それが、かなりの重圧です。


主任技術者、手当て5000円じゃとても割りにあいません。


自分の受け持っている現場は、停電事故を起こしてしまうと


新聞の記事に載ってしまうようなビルなので


資格取得と同時にこの現場から逃げようかなあと

たまーーに考えます。


このまま資格を取らずに一生任命をスルーするという選択もありえます。


周りにもそういう方々がたくさんおられます。


そのほうが賢く働く方法だとは思います。


だけど自分はなんだか逃げたくないです。


よくわかんないですけど、

技術者の端くれとして逃げるわけにはいかないよう気がします。




勉強で培った根性を仕事で発揮したいです。

そのためにも、電験3種は取らないといけません。




自分の勉強の記録が


電験3種試験をあきらめかけている人たちの


気休めにでもなってくれれば嬉しいです。


自分は、無駄な努力なんてないと思ってます。


「報われない努力は努力のうちに入らない」


最近お気に入りの格言です。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: