勉強日記2〜やっとノートが一冊終了

9月7日から使い始めたノートが今日やっと使い終わりました。
photo:01



MAX 2週間でノートを消費していたので、
どれだけダラダラしていたかわかります。

自分は勉強を開始するのにかなりエネルギーを使います。

ギアが重い。

勉強を開始するには、ステップが必要と思ってます。

1、計画をたてる。
2、机に向かう。
3、テキストを開く。
4、鉛筆を握る。
5、ノートをとる。
6、持続する。

ざっとこんな感じ。

勉強がなかなか出来ない時どれが一番
出来ないか考えると、何か対策が出来るかもしれません。

自分の場合、計画をたてるのは好きなので楽々クリアできます。
机に向かうのも、起きたら横がテーブルなので問題ないです。

しかし、鉛筆がなかなか握れません。

不思議と握る気になれない。

ステップ4で止まってしまいます。

一度やり出すと、集中出来るのですが、始動までの時間がかかってしまい
、机に向かっている割には、あまり進みません。

何かをやろうとして、
なかなか出来ない場合、
作業を分解してみると何か発見出来るかもしれません。
分解して最初のステップはかなり簡単なものにするというのが、
大事なような気がします。

何か出来ない場合、続かない場合、
どこかで引っかかっているはずです。

例:体を鍛える
1、裸になって鏡に体を写す
2、とりあえず寝転ぶ
3、腹筋してみる
4、腹ばいになってみる
5、腕立てのかっこうをしてみる
6、腕立て伏せしてみる

多分裸になって体を見るというのが
おっくうかもしれません。

お風呂に入る前に、鏡を見て
「そんな体でいいのか、おい」
と問いかける習慣をつけるといいかも
しれません。

これなら簡単。


ちょっとそれちゃいましたが、
まあ、とにかく自分は
現在交流回路です。
テキストの内容かなり意味不明に
なってきました。

問題は解けるので、弾幕見たいなテキスト文をかいくぐり進みます。

現在1週間遅れです。



iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: