勉強日記2〜法規について考える

最近は理論ばっかりやっていて、
法規の反省をするのを忘れておりました。

やっぱり
勉強がなんとなく、手に付かないし、
法規の反省をしようと思います。

今回自分は家の中の教材を9割以上仕上げて挑みました。

結果43点。

何がいけなかったのか考えます。

問1
計画停電の問題。1、5で悩む。
結果ペケ。
作製委員会の方も1、5で悩むように作ったのだろう。
ここは、経済産業大臣か内閣総理大臣か悩む感じで作って欲しかった。
勉強した人は、経済産業大臣を選ぶだろう。1問目だしそういうスタートでいいはず。

問2
立ち入り検査の問題。
1、4で悩む。電気事業法の施行。これは勉強してきた人なら、この2択だ。
理由か身分かで多いに悩む。
想像する。最近の身分証は首から下げているよな。刑事ドラマでも、捜査令状持ってくるし、ということで、
理由を選択。ペケ。
正直あり得ない問題。

問3
bを悩む。電気事業法ではなく、大気汚染法では?と余計な知識が邪魔をするなんて。2、3で悩む。ペケ。

問4
ここではじめて勉強した知識が役に立つ。4を選んで正解。

問5
ここでも勉強していたので4を選ぶ。
正解。

問6
完全に22kvというのを見落とす。痛恨のミス。今回の見直しではじめて自分のミスに気づく。

問7
ごっつぁん問題。
本来はこんな感じの問題を多数用意して貰って、20点ほど下駄をはかして欲しい。

問8
保安工事の問題
2、4で悩む。8.01か8.71か。
保安工事なのででかい数字を選んで
ペケ。
保安工事の表を隅々まで覚える必要ありと心に誓う。

問9
電線の許容電流。
3、5で悩む。
はじめて2択を当てることが出来た。
2種電工の範囲だし、本来は「捨て」
の範囲かもしれない。

問10
何故か計算問題。B問題でもいいだろうという感じ。電力の範囲だし。
3を選んでいたが、計算過程に疑問を感じ確かめ算で4を選び正解。

B問題
A問題で相当悩み、4教科分受けた
疲労がここにきてマックスとなる。

問11a
3ωCVをωCVとやってしまい不正解。
選択肢に両方の答えがあるので、
「法規」の数値の部分は記憶していたのに残念。
当然繋がりのあるbも不正解。

問12a
無効電力とコンデンサの問題。
図は2だとすぐにわかる。
bは計算して1500に近いものがでた。
正解は4の1800。

問13
何回も解いてきた、水量と発電を問う問題。
いつもと勝手が違って戸惑う。
aは22時というのが、わかる。
1回目の計算で、4。
2回目の計算で2。
ここでタイムアップ。
急いで4を消し、2にマーク。
結果ペケ。orz。

法規は4教科受ける人は、一番最後の課目で、機械でだいぶ体力、精神力を削られており、まとまな思考回路では
臨めない試験だ。

時間が少ない割には、計算問題もあり、問題自体も少ないので、
一問一問が重い。

一昔前前の受けた人達は、
ええええ!法規落としたのwww
ダサッと思うかもしれないが、
おそらく電験の中でここ近年、一番難しく、
勉強しにくい教科は法規であろう。

カン意外で正解をズバズバ当てられる人の勉強法が知りたい。

自分の持っている(市販されている)
テキスト、過去問は、容易に天井レベルまであげられる。

今回の試験を今家で解いても
容易に合格点をとる自信がある。
法規の2回目はそれほど易しい。

試験で求められているのは、それ以上の知識であった。

問題作製委員会の方々は、
市販のテキスト、過去問集は問題作りの参考にしていない。
それだけが今回試験を受けてみてよくわかった。

何が必要なのか探さないといけない。

今回、法規について考えてみていい気分転換になりました。








追記。
ふじもっちさんのブログをよんで自分の答案を新ためて見た。
100パーセント力を出せたら?
と考えて見る。
問6と、問8はテキストにある。
問11も答案には、3ωcvと書いてある。単純に3のキーを叩き忘れていたみたいだ。
ということは、気力が残っていれば、60は取れていたんだといことがわかった。

ふじもっちさんがむかし書いておられた、「試験は水もの」だという意味が、今頃になってわかった。














iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: