勉強日記2~他に電気に関する資格はないのか?

最近とにかく電気に興味津々であります。

他に電験3種に似たような感じの資格ってないのか?
って感じで探しております。

過去問をちょろっと見た感じの感想を
勝手に書いていきたいと思います。


1級陸上無線技術士:7月後半の平日、1月後半の平日 なんと年二回チャンスある!!
(電気理論がある。そのほかは暗号に近い。なんだか全然わからない。
メリットはアマチュア4級がついてくる。デメリットは持ってても使い道ないし
勿論資格手当て出ないし、なにしろ無線には全然興味ないという・・・だけど陸戦型ガンダム見たいな名前の資格に凄く憧れる。って陸しかあってないぞ~о(ж>▽<)y ☆)


エネルギー管理士:試験時期は9月初旬
(エネ管法規は電験3種の法規とは違う。
他の分野は、理論、電力、機械の知識が役に立ちそう。
ラプラス変換みたいのを発見。機械の捨て分野の制御系を拾う必要あり。
問題の問い方、答え方にくせがあり、電験3種の過去問ばかりやっていた自分には凄く解きにくい)


技術士補、電気電子分野:試験時期10月の体育の日
(甲種危険物、特級ボイラー、1種冷凍、電験2種、
エネ菅などを持っていると免除科目あり。
難しいと思っていたが、過去問を見た感じ、1次試験は、電験2種ほどではなさそう。
正直これは何だかいけそうな気がする~整いマシターーヽ(゜▽、゜)ノ
「補」にはなれるが技術士になるには自分の場合、会社に技術士がいないため、
「補」のままで7年間過ごした後、1次試験を受験。
2次試験はかなり難しいのでおそらく取ったころには定年を迎えるという・・・最終目標には良さそう。)


2級電気工事施工管理士:11月第二日曜日
(電気の知識だけではなく、
何故か電車の知識(パンタグラフとかハンガーの役割)、
建築の知識、土木の知識など工事全般について問われる。
勉強自体は物知りクイズ風のビル菅に似て楽しそう)


番外編
第2種電気主任技術者:9月から11月
(問題は未知の領域、ラプラス変換とか微分積分・・・
1次は頑張れても何年にも渡って2次で確実にはじかれそう。これは多分ないな)

第一種電気工事士:
(電気主任技術者を何年か勤めると、
申請してもらえるはず。もっとも、電験取れば筆記免除。)(^O^)/

という感じで、電験3種を勉強すれば、いろいろな資格にチャレンジ
して見ようという意欲が半端なく湧く沸くワク。ワクワクさん。

とにかく電験頑張らないと!!!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ











コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: