勉強日記2〜集中力を身につける

自分は凡人であるがゆえに、
集中力をなかなか身につけられませんでした。
机の前に座っても
なんだか問題を解く気持ちにならなかったのです。

1000時間ほど机に向かいましたが、
集中できていたのは、5割から8割かもしれません。

そんな怠け者の自分が、
「これは効果あった」と
思う方法が一つだけあります。

クッキングタイマーを用意しまして、
15分に合わせます。
(音が鳴ればアイホンでもスマホンでも携帯でも母ちゃんのクッキングタイマーでもなんでもいいです。)

そしてピッて押して勉強スタート。

ピーピーなるまで勉強を続けます。

この時に大事なのは、この間の15分は
全ての物事を勉強に集中させることだと思います。

電話が鳴ろうが、母ちゃんに呼ばれようが、彼女が悩殺しようが、火事、強盗、戦争、テロ、何が起ころうが
机にかじりつく。

勉強机の前で死ねるなんて本望ですから‼


そして、ピーピー鳴ったら、強制終了です。

たぶん気持ち的に15分集中すると嘘のようにやる気マンマンになっていると思いますが、強制終了です。

5分ほど休憩。

その間に、母ちゃんや、彼女の悩殺や、襲ってきたテロリストや殺し屋の相手なんかをします。
火事の場合は逃げちゃいましょう!

命あっての勉強ですから!!!!!

そしてまたクッキングタイマーオン!

これを繰り返していくと、15分じゃ短く感じるかもしれません。


自分は少しずつ伸ばしていきました。

試験は90分なので、最終的には90分集中できるようにしました。

自分はアイホンのタイマーを
3時と4時半と6時に鳴らしております。





iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: