勉強日記~計画を練りまくる

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

電験受験生は今がお正月に当たります。


今現在、昨年までのいろいろをリセットするべく

掃除に取り組んでおります。


勉強当初に作った計画表やら、

チェック表やら、

単語帳やらいろいろ懐かしいものが出てくる出てくる。


机上の参考書や問題集を本棚に戻しました。


勉強をどう進行していくか

どうモチベーションを維持していけばいいか、

考えようとします。


ワンピースの最新刊を読みながらですけど。



計画を立てる場合、自分は逆順でおっていきます


合格前の状態をどこに持っていくか

その状態にもっていくためには

何をするべきか、

それにはどれぐらいの期間がかかるか。

一年単位

一ヶ月単位

一週間単位

と逐次見直しも行いながら、最終状態に進みます。


昨年の自分の合格前の目標とする状態は、

電気書院の10年過去問(23年度は除く)

を8割から9割仕上げて試験に臨む

でした。


結果は

過去8年分ぐらいしか仕上げられない状態で受験しました。

(22年度を仕上げられませんでした)


そして不合格。


途中までは計画表どうりでしたが、

途中から過去10年では危機感を感じ

いろいろな問題に手を出したことが

中途半端な仕上がりになったんだと分析しております。


仮に機械が合格していたとしたら

「いろいろな問題に手を出した」

おかげでもあり、失敗だったとはまだ

断言できないところです。


来年の自分の最終的目標は

理論も機械も

平成4年から、平成23年の試験問題を

9割マスターするにしようと思っております。


法規の目標は

過去10年間の問題の解説までフル暗記にし、

5択を使わずに問題を解くということを

したいと思っております。

保安工事の電線の太さは覚えていましたが

引っ張り強さまでは覚えてませんでした・・・


法規の計算問題は過去20年までの出題パターンを見直す

ことにしました。


学習期間は1年間。


今回はいきなり過去問演習から始められるので、

過去問を10周ぐらいすることを目標とします。


昨年は6周の目標に対し4周でした。

一ヶ月に一周できれば何とかなりそうな気がします。


あとはブログをこまめにつけて

他の受験生のモチベーションを吸収し

勉強に邁進する所存でありまする。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: